High on Life

NO BIKE NO LIFE

半病人のつぶやき

くっはぁ〜もう1ヶ月走ってませんなぁ・・・。皆さんで万灯呂山で写真撮って以来で、ブログも同じく・・・。
今朝は3本ローラーでワークアウト中に後輪パンク。チューブだけでなくタイヤまで裂けました。熱持ち過ぎた?あとは惰性で流し。家でローラーやってても熱中症になりかける異常気象の今日この頃。早起きして外へ走りに行きたいのは山々ですが、なんせ左手が言うことを聞かず泣く泣くローラーばっかしやってます。ローラは体幹でこなせるし。
五十肩で片付けるにはあまりにも痛みが激しく、特に夜中キリキリ痛むので眠れません。もう3週間くらい寝不足で日中ボーッとしているし、運動量が落ち、体力が落ち、ストレスが増し、酒が増え、体重もうなぎ上りに増えと、完璧に負のスパイラルに陥っております。思い返せば、京都マラソンの前、30キロ走とかしてる頃から、左腕が冷えてる感じで腕振りがし難かったのも五十肩の始まりだったってことか。本番中もずっと左腕痛かったし。
ローラーはできても、左のブレーキ操作や急ハンドルが満足に出来ないので、怖くて走りに行けません。何かあると練習仲間に迷惑掛かるし。
走れないのはまだいいとしても、とにかく痛いっ!痛くて眠れないのがもう最悪なんで、それだけでも何とか・・・。五十肩が長引いて鬱病になる人もいるそうですが・・・、はっきし言ってなりかけてます。仕事にも影響出ているし・・・。
いつになったら走りに行けるかなぁ。大正池の通行止解除が先か、私の五十肩完治が先か・・・?両方とも当分は無理な気がします。
あと半月でおきなわ100の“申し込みレース”だっちゅうのに、一体全体どんな気分でその日を迎えるのでしょう?あ〜あぁ。



今朝パンクした後輪はというと、
bontrager RACEにbontrager R1っていう初級クラスの組合せ。重いのなんの!で、汗まみれでタイヤ交換するのも嫌だし、取り急ぎbontrager(のアルミ最軽量)PARADIGM ELITEにbontrager R3 っていういつも練習会に履いて行ってる組み合わせ。カタログ上は2グレード差とはいえ、その開きは果てし無く大きいことを実感。重量もさることながらハブの回転も全然違う。

ローラーで同じ速度を維持するのに20ワット以上差があった。パンクがきっかけで、やっぱ良いものは良いとあらためて体感できて良かった。ローラーは最低クラスで、練習会はアルミのいいやつで、レースはカーボンでって、使い分け大事ですねぇ。