High on Life

NO BIKE NO LIFE

年齢を忘れてはいけません

昨日ローラーから落ちた。60分の予定で回復走2日目。GOUREN BIWA1が好天過ぎて軽い熱中症状態に陥り、2日経っても外へ走りに行く力がなかった。EDGEを確認すると落ちたのは58分15秒。55分から負荷を下げ、かるーく回して終わりに近づいた頃、ちょっとの間の意識が無かったように思う。気がついたのは、前輪がローラーとフレームの溝に落ちて体が左に傾き始めたところ。どうすることも出来ずゆーっくりと床に落ちていった。五十肩で上げられない筈の左腕を上げた状態で床に叩き付けられ、激痛を通り越して失神状態。あまりの痛みに呼吸が止まりそうだった。
私にとって自走ビワイチの疲れは相当なもの。自分の体力を過信してはいけないと思い知らされた。
起き上がって座り込み、しばらく放心状態。ものすごい音がしたと思おう。家内が上がってきて恐る恐る様子を伺っている。大丈夫か、どこか打ったか、痛いか、と問われてもどうにも答えようもなく・・・、なんとも情けない姿。ゆっくり体を起こして骨折はないことを確認して再乗車。バイクは大丈夫そうだ。残りの1分45秒を消化して終了。
回復走のつもりだったけど、熱中症でボーッとしていた。外に走りに行かないで良かった。外でやらかしたら命が無かったかもしれない。





回復走2日続いたので、今日はFTP Builder Week2 Day2をやる

やりだしてからどんなメニューかを知りげっそり。405w10秒を14回もやらされたのち、クールダウンと称して200w×1分に185w×9分。そんなもん全然クールダウンにならんっ!メニュー終了後、勝手に135wで2分ほど回して終了。これWeek6まであるけど、今日のメニューで3本ローラーの限界近い。400wを越えるとバイクが揺れ出し、しっかり腰を据えないと吹っ飛びそうになる。昨日の今日だし怖かったけど、体幹で押さえ付けてやり切った。固定ローラーで踏み倒すだけよりはフォーム矯正になって良いのだろうけど、3本では危険で最後までは無理そう。無理だと思ったところでやめて、そこまでのメニューを繰り返すことでも十分力は付きそう。



連休だからと言ってやり過ぎは禁物。普段通りに休息しないと。ちょっと体休めて週末また練習会で頑張ろう。
自分の歳を知り、自分の体力を過信してはいけないというお話しでした。





あ、そうそう!
Vector3Sの接触不良(ケイデンスもパワーも拾わないことしばしば)をGARMINのサポートページから情報を送っていたところ、バッテリーカバーの代品を送ります、という返信が。同じような悲鳴がネット上に上がっているし、ショップ情報でもバッテリーカバーの脆弱性GARMINからアナウンスするのではないかとのことだった。今の所クレームが上がってきた相手に対して個別対応をしているようだが、そのうち一斉リコールになるかもね。多分今回送ってくるのは同じカバーの新品だと思うけど、一斉リコールになれば何らかの改良がなされたものになる筈だから、ちょっと微妙な気持ち。