High on Life

NO BIKE NO LIFE

仕切り直しのOyaji Semi Long Training_Late Summer Version

天気予報よりは曇り空で気温低く、特に山間部は風が涼しく走り易かった。先週のハンガーノック途中停止の悪いイメージを払拭できて良かった。

connect.garmin.com

OSLT区間:開橋〜山城大橋 3h11m18s 91.93km 1,114m↑ 28.8kph

f:id:cerveler_y2:20190916084052j:plain

御斎峠 家康が逃げ帰った際に通った峠

f:id:cerveler_y2:20190916140214p:plain

裏白〜奥山田〜宇治田原の道路事情が少々面倒臭くなって来た



あゆ吉姉さんが連れてきた十三峠の強者S倉さん、K久保さん、K山さん、コバさん、カコイっち、私の7名で6時30分開橋出発。告知およびブリーフィングで穏やかに走れるよう働きかけたのが効いて、終始安定のロング練ペース。番手から無理に上がるローテは禁止の空気を作り、気持ちいペースで和束路を登っていく。これは高岡さんの本を読んだ成果だ。先頭が下がることで自然にローテが回る状態が、目的地に最も速く到達する方法、という当たり前のことがしつこく書かれている。加えて予想外の涼しさもあって湯船まで足を使い過ぎず適度な疲労具合で422へ。お陰で「422〜御斎頂上」「御斎峠」のセグメントで自己新を更新。

もう一つ走りに影響したと思われるのがシューズ。最近Bontrager XXXとSPECIALIZED S-WORKS 6を試すように履き替えている。どうもBontrager XXXのOCLVプラチナ硬度のソールが悪さをしているようで、今日最後まで足が残ったのはS-WORKSのソールが幾分柔らかいためと思われる。これまでなかなか気付かずにいたが、後半足が痺れて踏めなくなるのは決まってBontrager XXXの時。去年のおきなわでも後半膝から下が痺れて、特につま先の痛みが酷く、力が入らなくなっていた。S-WORKSは踵にカントがついた3辺りからずっと使って来たが、やはりボディジオメトリィに軍配が上がりそうである。プラチナ硬度は我々素人には固過ぎるし、あのカンチェでさえXXXにワンランク下のソールをわざわざ付けていたと言うし。ただし、ヤフオクで買った私のS-WORKS 6、少し右足の作りが雑なようで、甲が痛いのだ。靴下を変えたり締め方を変えたりするのだが、駄目。ひょっとして偽物か?あるいは製造段階で弾かれたもの?いっそのこと最新の7を買うかな・・・。XXXは残念ながらローラー用に格下げとなりそう。

 

 

  

そしてもう一つ、今日の大事なテスト項目。ROTORのゼッケンホルダーによる悪影響の有無。

 

f:id:cerveler_y2:20190915153900j:plain

皿が少し小さいが大丈夫そう

昨日一旦取り付けたものの、ホルダーをかますダンパー用ボルトの短さが気になって、コーナンで同じ直径で2ミリ長いステンレスボルトを購入。

f:id:cerveler_y2:20190915153754j:plain

2ミリ長いのでホルダーの厚みとワッシャ替わりのゴムの分を差し引いて、ちょうど元の長さを確保。アルミからステンに変わる分重量増だが目を瞑る。走行中ISO SPEEDの効果が悪くなっているということもなく、もちろん微細な変化まで感じ取れないが、取り敢えずオッケーかな。走った後の緩みも無かった模様。

 

 

と今日はウェアに部品に天気に走りに好感触で良い日だったが、一つだけとーっても困った事態がありました。カコイっちが酒臭くて後ろに付けないんですよーん。2メートル離れても臭ってくるのでスリップストリームに入れず、追い抜くしかありましぇん。すると直ぐに追い抜き返して匂いを撒き散らす悪ガキ同然の振る舞いに、こちらは力が抜けましたですよー(笑。湯船までのローテでは離れていたので気が付きませんでしたが、ずっと後ろにいたのは誰でしょうか?コバさん?よく我慢したね!!!そう言えば、下狛でK山さんも酒臭いってぼやいてましたわ!そんだけ酒飲んで早朝起きて走れること自体には感銘を受けますが、他人と走る時は少し控えた方がよろしいようで・・・。

 

 

今日のデータ類

f:id:cerveler_y2:20190916140039p:plain

800w超えは最後の青谷のバイパスで

f:id:cerveler_y2:20190916140129p:plain

PCOもS-WORKSに軍配


もう少し涼しくなったら4時間コースに戻しますが、来週は3時間20分くらいにするかな。

本日参加の皆さんありがとうございました。お陰様でとても良い練習ができました。K山さんは湯船森林公園までローテを回されていたので、ほぼ復活な感じですね。

今日もあゆ吉姉さんは強かった。脱帽です。物凄い回転数のS倉さんの登りも凄い。K久保さんタジタジ・・・。

お二人共またよろしくお願いいいたします。