High on Life

NO BIKE NO LIFE

MADONE 入院期間不明の事態

本日ショップより連絡あり、5日のビワイチはEMONDA ALR号で行くことに決定。モチベーション上がらないなぁ・・・、と書いたらALR号が怒るね。機嫌損ねて走ってくれないと困るから当日はモチベーション上げていかないと。アルミのALR号にアルミのPARADIGM ELITEという剛性感たっぷりな組合せ。まだロングの経験が無いのでちょっと不安でもあるけど、そもそもMADONEでのロングも未経験なのでおんなじ事だな。どっちにしても今年初のロング、いや超ロング。また去年みたいに身体壊さなければいいけど。

 

 

今日も雨でローラー

f:id:cerveler_y2:20190501164704p:plain

パワトレではなく地味な持久力トレ

今日はパワトレというより持久力トレ。レストを入れずに少しずつ強度を上げていくので、パワトレ系インターバルよりも地味にキツくて全身で耐えていく感じ。なのでこちらは精神的な面でも持久力系。前タイヤをミノウラのローラー専用からbontrager R3(使い古し)に変えたので、抵抗が減ってパワー値が低め。感覚的には最後の8分間が実走に置き換えて230〜250W。4日連続でローラーするなんて平日だとあり得ないので脚は割と死んでいる。でもさほどケイデンス落とさずやれたのでまずまず。疲れたけど。

140キロ完走を目指す今年はもう30分付け足したいところだけど、座りっぱなし、回しっぱなしのローラーではこれ以上はケツが痛くて厳しい。質を高めて効果を上げるしかない。

 

それにしてもMADONE君よ、小さなトラブルが続く。ちょっと特殊だなっていう部分の取り扱いがシビアなので、できれば自分では触りたくない。でも、”これくらい自分でやんないと”、あるいは、”いちいち店まで持って行ってらんねえしぃ”的な、余計なやる気が却って悪い結果に繋がることって、自転車以外でも実は多いね。餅は餅屋、これからは気を付けよう、って何度思って何度裏切ってきたことか。人間、趣味の世界では、悲しいかな失敗から学び切れないものらしい。