High on Life

NO BIKE NO LIFE

10月28日水曜ROAD TO OKINAWA #3

ERGモード辛かった~_~;

一度ケイデンスを落とすと回復が難しい。油断せず回転維持すればそんなに辛くないはず。慣れてないのでつい落としてしまって、回復するのに苦労した。パワーは守れるんだが回転がなぁ...。あと、お股の腫れ物がふたつに増えてしまって、痛みを避けるように変なペダリングになってやり難かった。

今日なんの日だっけ?workout前に回している時、Tレックスが一杯走ってたな。f:id:cerveler_y2:20201028221902j:plain

12分ほど漕いでレベル35をクリアしてから、トイレ、イヤホーン準備等。ZWIFT では初めてご一緒する寺さんにご挨拶してスタートを待つ。

大体いつも前半脚が温まる前の登り想定が苦しい。心拍もあらかじめ上げておく暇も無いし。んで、羽地想定の110%~105%~100%のパートで悶え苦しむ。回転で誤魔化せないのがERGモードの辛いところ。このパートの後の下り想定区間に入れば、もうworkoutも終わったようなもの。後はちょっとしんどいクルージング。f:id:cerveler_y2:20201028222646j:plain

イエロービーコンの高岡さんは常に私の周囲に居たので、解説メインでゆっくり回していたんだろうな。ライダーリストを見ると周囲全員にEマークが。前回、前々回はそんなのあったのかな?ERGでやっていると出る記号だろうか?それともカテゴリーのこと?

 

イオン坂も楽々クリアして、最後の20秒もがきは下ハンで頑張ったが、今ひとつ踏み切れず、540w止まり><。気持ちが攻めていなかった。踏み終わって寺さんが3人前に居たから、寺さんFTP設定低過ぎるのでは?寺さんなら260wは軽く行ってそうだけど?ちなみに私は最近235wに設定しておりますです。

f:id:cerveler_y2:20201028223442j:plain

数値的にはもう少し設定上げてもいいくらいだけど、ERGモードに慣れるまではこのままでいいな。

キツかったけど終わって風呂に浸かっているとやってよかったと思える。そしてオリオンIPA。お疲れさん!

f:id:cerveler_y2:20201028221202j:plain

しかしオリオン飲みながら思い返す。一つ一つのワークアウトはこなしてこれたが、よーく考えると、これまでの3回分を全部繋げていっぺんにやれって言われると・・・、できないに決まっている。でもそれがおきなわなんだと気付く。それは無理だと。だからおきなわなんだなぁ・・・。やはり厳しく尊く憧れるレースなのである。

TSS 84 CTL 73.6 TSB -4.6