High on Life

NO BIKE NO LIFE

2/23 Friday | 来シーズン用の薪到着

3連休初日。

5時に強制覚醒の予定が、4時20分自然覚醒で4時30分起床。二度寝は避ける。今日は午前中薪積み込みなので早目に進行。

いつもの軽朝食でコーヒータイムは少し長め。上腕加圧で首と肩の体操、青竹踏みレッグレイズ2種、背筋トレ少々。

ZWIFTは目に止まったグラスゴーの文字に惹かれ、GGCC というグラスゴーのサイクリングクラブのトレーニングライドに参加してみる。久し振りにグラスゴーを走れると思っていたら、コースはWATPIAの短い周回コース。ま、ええか。

リーダーがしっかり引率してくれてフェンスも出ている?ペースはAscenders Rideと同等で、2.5w/kg〜3.0w/kgでCocoさんレベル。ちょうどよい感じで1時間弱。ラスト3キロでミニレースになるところもAscenders Rideと同じで、出し切ろうと思えば出し切れる。自分はその後も走り続けるつもりなので、ミニレース参加の集団後方に付ける程度の出力で、縦伸びした集団の先頭は追わずにゴール。ちょっとしたインターバル強度でちょうど良かった。

GGCCのリーダーにお礼を言って離脱。毎週木曜日同じ時間だからまた来いよ!とメッセージをくれたので、木曜いや金曜に在宅勤務の際にはまた参加したいと思う。6時から1時間弱で終わるので在宅勤務の朝にはちょうど良い。その後Cocoさんへジョインして85分まで。120分までいこうと思っていたが、薪の積み込みに体力を残しておく。

 

 

85m40s NP178w 172/452w 138/167bpm 84/97rpm TSS82 CTL27

 

 

 

風呂入って、準備して薪の到着を待つ。9時ぴったりに舞鶴から薪到着。2シーズン振りで、ご無沙汰してます!とご挨拶。小雨の中、3人で約2時間かけて3立米分の薪を下ろして積み込む。腰からお尻にかけてテーピングを施し万全の態勢で臨んだが、寒さもあって最後は頭がクラクラしてきた。小雨の中大変疲れたけど、素晴らしい薪で薪棚が埋まって気持ちは爽快。樫と楢、舞鶴ですでに1年乾燥した薪だが、ここでさらに1年乾燥させせてよく燃える薪にする。これで来シーズンの薪ストーブライフも安泰。今日は満載の薪棚を愛でながらビールを飲むのだ。