High on Life

NO BIKE NO LIFE

12月18日日曜 久し振りに薪活

1週間1ミリも自転車に乗らず、特別休暇中に燃え盛った仕事を片付けた。出張も入ったしかなりしんどかった。年末年始も仕事山盛りで鬱病になりそうや><

 

土曜日、久し振りにZWIFT。Yumiさんと集中して走る。前にも後ろにも集団からの出入りが少ないので、Cocoさん集団よりも走り易い。その代わり一定して出力高めなので60分でかなり脚にくる。Three Little Sisters なのでちょっと不安だったが、ペダリングが安定してきたので難なく登れた。Volcano KOMも割と楽にクリア。

Zwift - Pace Partner Ride: Three Little Sisters in Watopia with Yumi

74m49s NP182w 176/321w140/163bpm 86/102rpm TSS75

 

日曜日はUrukazi とYumeji を回るコース。こちらはアップダウンが連続するので、出入りが多くならないよう集中して集団走行を心掛ける。後ろの時間制限があるので今日は60分で終了。

Zwift - Pace Partner Ride: Country to Coastal in Makuri Islands with Yumi

60m36s NP185w 182/301w 143/158bpm 89/102rpm TSS62

 

踵が落ちないペダリングはかなり身に付いてきた。まだ意識していないと崩れそうにはなるが、ペダリングそのものに対して必要な集中力は、だいぶコースや出力管理に回すことができるようになった。Coco集団よりもYumi集団で15w程度高い出力で走ってはいるが、出力の縦振れが少なくなって心拍数は非常に安定している。お尻の上下動は体感ではほぼなくなり、肩が横に振れるのみ。ZWIFT画面の背後に映る自分の動きを観察しながら走る。登りで力み出すと横振れが大きくなるが、縦の動きがほぼ無くなったことが心拍数の安定に繋がっている。横の動きは自転車を漕ぐという運動の性格上ある程度仕方がない。ウルリッヒのように全く上半身が動かない程の体幹はそうそう作れないし、J SPO観てても、ログリッチも、ワウトも、フォガチャルも、世界的な選手でもみんな肩の横振れはある。

クリートを最も後ろにして、サドル高を下げて、ハンドルも下げた。ポジションはほぼ決まったかと思うが、最後にちょっとだけサドルを後方にずらしたい感じ。

 

 

午後、半年ぶりに薪活。DIYで薪棚の土台だけ作って、サイドはコロ薪を入れたコンテナボックスで代用。園部まで薪を買いに行く。乾燥済みの小楢とアベマキ混合、50円/キロを300キロ購入。帰宅後大きいのを10本ほど自分で割って積んでいく。在庫分と合わせて、来シーズン分は揃った気がする。これで躊躇なく焚いていけるな。