High on Life

NO BIKE NO LIFE

6月19日日曜蒸し暑くて痒い日

寝苦しくて寝不足だが、昨日から日曜はAscenders Rideに参加すると決めていたので、自然起床と共に動き出す。

平日は朝一番で、コップに水1杯+蜂蜜青汁1杯から始めるが、今日は持久力重視でスーパーヴァームから始める。軽朝食にTKGを足して、コーヒーの後に水戸ロングVを3錠。しっかり目に体幹トレをやって、7時25分くらいからウォームアップ開始。Danny Draftさんで軽く回すつもりが、リモコン操作を誤ってコースを外れてしまう。仕方なく1人で砂漠を13キロほど走ってトイレとエネ餅補給。再び1人で少し走って4分前にAscenders Rideのスターラインへ強制整列。今日はFlat Routeを7周回とのことで、勝手知ったるコース。恐らく自分的に苦手な、イタリアンヴィレッジのダート区間が中切れ注意ポイント。

ウォームアップ区間が終わって少しペースアップ。今日はフェンスが出ないがずっとgentle&calmに進んでいく。昨日夕方にEddy Echelonさんで1時間追い込んだ疲れが残っていて、案の定ダート区間が苦しい。その他、平坦から気づかぬうちに下りに入ってケイデンスが追い付かずに中切れしかかるという事案も周毎に発生。特に股関節に疲れが残っていて、うまく回せない状況で誤魔化しながらついていく。5周回めに入ってようやく下半身が解れ、真ん中から前で展開できるようになって来た。

右手前に髭面のヴァーチャルなさん

6周回めに入ると集団前方をキープし、ラス1に入る前に絶対余計な脚を使わないぞ作戦に入る。6回目のThe Essesで一度前に飛び出し出力の具合を確認。まぁまぁ無理せず行けたので、ラス1は抜け出すつもりとする。7周回目のダートでも前方をキープして中切れ防止。イタリアンヴィレッジからの緩勾配区間でミニレースオープンとなったが、The Essesを気にしてか誰も飛び出さず。

とせっかくここまで順調だったのに、橋前のスプリント区間で油断して位置を下げる。アホだなぁ。よって、The Essesの最初の上りで前方に届かず下りで追い掛ける。コブの手前で追い付いたので、そこからは付かず離れずで極力無駄脚を使わず集団内をキープ。10人くらいになったか?The Essesが終わり、橋を渡ってトンネル内で1枚シフトアップ。集団の後ろにいるのでギアを上げても苦しくない。そこからラスト300まで集団内に留まることだけを考え付き位置を維持。ラスト400を超えて、ちょっとの間我慢してもう一枚シフトアップと同時に取っておきのエアロブースト発動。腰を上げると力が逃げそうだったので座ったままスプリント。しかし皆さんはるか前方へ飛んで行かれましたとさ。当たり前だけど皆さんお強いです><。

10人中8番目でゴール。こんなもんでしょう。上出来です。Ascenders Team の皆さんは後ろで淡々とゴールされていて、お邪魔してる者だけが嬉しそうにミニレースをさせていただいているという、ちょっと滑稽な感じもありつつ、大人な運営のもとで私たち遊ばせて頂いて本当にありがたい限り。頭が暇で精神的に苦しい時間帯もあったが、ラスト2周は楽しかった。ありがとうAscenders。

Zwift - Group Ride: Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (C) on Flat Route in Watopia

ゴール後の流し区間を含めた全体:117m52s 163/429w NP172w 141/188bpm TSS/CTL:126/36.8

 

The EssesはPRを19秒も更新していてびっくり。確かに速かった。

The Esses : 2m01s 275/423w 177/184bpm 

 

The Essesからゴールまでを含めた区間かなり追い込んだ数字となった。

From The Esses to GOAL : 3m00s 283/429w 179/188bpm

 

Flat Route1周も勿論PR更新。ラス1のデータ。

Flat Route : 15m37s 193/429w 157/187bpm

 

3倍ぺースパートナーライド積み重ねの効果が少しだけ感じられた。

 

入浴後オリオン1本プハーっと空けて頭クラクラ、体も弛緩。内臓が焼け付いているのでお昼は素麺くらいしか受け付けず、ネギ、錦糸卵、きゅうりに加えてすだちをたっぷり絞り美味しくいただいた。三輪素麺旨し!午後は蒸し暑くて何もする気にならずダラダラ。汗かいて体も痒いし><。

夕方家内と75分の散歩で下半身をもう少し動かしておく。

あとはビールと鎌倉殿と大岡越前で今日はおしまい。

今週も忙しそうだけど、体づくりも並行してやっていかねば。