High on Life

NO BIKE NO LIFE

2月19日日曜日 午前休養

今朝胸と背中が痛くて起きれなかった。何だろうな?胸も背中も同じ高さと位置で、表裏から同時に押し込まれている感覚で、起きようとすると息詰まる感じがしたのでしばらく横たわっていた。

寝ていてもしんどいので、思い切って這い上がると8時過ぎだった。

辰口クルクルニセコおきなわ対策練には体調的にも間に合いそうもない。諦めてまったりと朝食。いつもよりコーヒーを多めに入れ、Applemusicのtoday's chillをBGMに、『旅する力ー深夜特急ノート』を読み進む。

午前中読書でゆっくりしていると体調も良くなったので、14時半ごろからZWIFT開始。短時間で効率を上げるため、昨日のワークアウトの続きのメニューを選択。メニューを見てギョッとしたが、ギョッとしたものを避けていたらいつまで経っても脚が戻らないと観念してスタート。

3セットそれぞれに30秒のレストを挟んで、

 1セット目:240w×1分30秒を4本

 2セット目:230w×2分を4本

 3セット目:225w×2分30秒を4本

ちゃんと褒めてくれるのでやった甲斐があった

なかなかしんどかった。昨日のメニューに比べるとかなり本気出さないと精神的に続かない。

レスト30秒だと心拍数3bpmくらいしか下がらない><

負荷に耐えながら如何に心拍数を落ち着かせるかが課題。ケイデンスは95〜100を目処に、遠心力を出力維持の助力とするイメージを体に覚えさせたい。実走だとどうしても70〜80rpmに落ち込んで、上体から崩れていくことがほとんど。伊吹山までに高ケイデンス上りを身に付けたい。

 

Zwift - Zwift Academy Road: Workout 2 | FTP Short Blocks in Watopia

workout:52m40s 174/274w 146/169bpm 99rpm/ave

total : 60m05s NP190w TSS65

 

 

3月から新しい役職を頂戴してまた仕事が増えると予想。歳を取るごとに仕事が減っていくのが普通のサラリーマンだと思っていたが、ここ数年その逆。給料は年々減っていくんだろうけど、遣り甲斐でその穴を埋めろというのは、残念ながら家人には通じないお話し(苦笑。

 

ジムニーはいつになったら私の元にやってくるのか・・・。