High on Life

NO BIKE NO LIFE

5月5日金曜 これぞ燃焼モードと言うやつ

就寝中咳き込んで起きる回数が1回になった。昨日は昼間咳込まなかったし、今日から普段の休みの日のパターンに持ち込んでみる。と言うか、『火宅の人』効果か、昨日までが堕落し過ぎだった(笑。

それでもまだ8時過ぎからしか始動できないので、本格的に練習している時に比べれば堕落の範疇。急には治らないからまぁよし。

朝、コーヒー飲みながら咳が減ってきたことをぼんやり考えてみる。ハッと思って、走る前にミトロングVを4粒飲む。4という数字には特に意味は無い。3粒手に取るつもりが4粒出て来ただけのこと。レース前は6粒飲むしな。

ZWIFTのためにミトロングVのことをハッと思った訳ではなく、ひょっとしたら、気管支拡張的な効果を持って咳退治に加担してくれるのではないか?と自分本位に拡大解釈してのこと。IT技術者さんのVo2Max急激上昇体験記が世の中を席巻した時期があったが、ミトコンドリア増殖が咳退治に効果を発揮しても誰も怒らないんじゃないか的な希望的観測。

ZWIFT後の昼食後にも3粒飲んでおいた。今日からしばらく寝る前に飲むことにしよう、ってか、値段を考えるとそんな資金的余裕は今現在無いのだけれど・・・・・トホホ・・・。

 

二日連続の屋根上仕事と21日ぶりのZwift効果で、今日は体がガシガシなので敢えてDペーサーMariaさんでゆるゆるスタート。ライド中にペーサーを乗り換えられるようになったはずなので、最終的にYumi さんまで上げるつもりで。

しかし、そのようなアイコンが見当たらない。アップデート未だなのか?30分経過してもそれらしいアイコンが出てこないので、諦めてMariaさんのままでLSDを決め込む。そう決めてしまえば2.2w/kgはなかなか良いぞ。心拍数が上がらないので、まさに脂肪燃焼モード。無理な出力もないのでフォームが乱れず、ノーアンクリング走法を固める練習にもなる。とはいえ、タワーKOMだったか途中で登りのセグメントが入るのでそこで分断して自然に逃げ集団を形成することになる。最初こそ2.2w/kgのクルージングを楽しんだが、約8割は逃げ集団で走行。最初の登りで20人くらい抜け出てしまって、戻るほどの強度でもないのでそのまま90分走行。最後の15分ほどは3人で走り続けた。

コースにもよるが、体調が悪くて強度を落としたい時は、中途半端にCocoさんで行くより、Mariaさんで脂肪燃焼モードかつフォームに集中する方が効果がありそうだ。

 

Zwift - Pacer Group Ride: Neokyo All-Nighter in Makuri Islands with Maria

92m08s NP163w 159/314w 135/168bpm 85/122rpm TSS74

 

 

竣工後1年半のベランダ木部灰色化を記録しておく。部位によってかなり灰色化進行している。

備忘の記録

1年半経過時点の灰色化状況

施工時はキシラデコールを塗ったものと思われるが、キシラデコールは本来工場含浸によって内部から腐食するのを防ぐ役割がある。しかしながら、住宅建設レベルで工場含浸は流石に望めないのは承知の上。ユニットに組んでから手塗りしたものと思われ、キシラデコールの本来の役割は期待できない。

そこで、今回は上塗りで強い撥水力が期待できるオスモカラークリアプラスを二日かけて2回塗り。オスモカラーの威力は昨年塗装した玄関木ルーバーと門柱で効果を確認済み。

強力な撥水効果

昨年施工の玄関木ルーバーの撥水状況。これは素晴らしい!本当はベランダも昨年一緒にやりたかったのだが、玄関と門柱であまりに疲れたのでついつい先延ばしにしてしまったのだった。去年やっとけばよかったと、ベランダの灰色化状況を診て後悔した><。
ましかし、この灰色化の状況で踏み止まってくれたら良いわけで、経過観察をしていくこととする。