High on Life

NO BIKE NO LIFE

11/7 Tuesday | 再スタート

昨日48日ぶりにトレーニング無しとした。なのでブログ執筆も昨日は無し。起きれたがしんどかったのでグズグズと寝ていた。それはそれで精神的に良かった。元々午前中は現場を歩き回る仕事が入っていたし、水、青汁、MCTオイル小さじ2杯入り珈琲のみでお昼まで空腹感が出なかったのも、これまでの継続が効いていると感じられた。

今朝は4時30分起床。来シーズンへ向けての再スタートのつもりできっちり起きた。イナーメの誰かが書いているX記事に、練習とタンパク質と炭水化物の関係が描かれているのを昨日読んだ。今日はCocoさんとの1時間ちょっとのトレーニングだったが、上りを上げてYumiさんレヴェルの数字となったので、終了後にプロテイン20グラムとバナナ1本摂取した。これが2時間以上のトレーニングになるとプロテイン40グラムにバナナ2本もしくはご飯1杯程度は終了後すぐに摂取ということになるかな。今まで終わった後のことを疎かにしていたのが、回復力向上に繋がらない理由だろう。ACTIVIKEのプロテインはココア味でとても飲み易い。

 

68m30s NP174w 168/563w 126/143bpm 84/103rpm TSS62 CTL75.8

 

再スタートにあたって、回復力という観点から、①トレーニング後の栄養摂取による疲れ削減、②反復練習による回復力向上、③日にち薬、これらを統合して体調の超回復効果と走行中の回復力向上を意識してトレーニングする。

②に関しては、くろんど池練に加えてZWIFTでのSFR走が効果有りと実感している。追い込む→回復させる→追い込む→回復させる、この反復を繰り返すことで、パワーアップよりもむしろ速く回復する能力を高めることを狙いとする。鈴鹿にしろおきなわにしろ、回復力がモノを言う。

おまけとして、口にすると甘くてびっくりするACTIVIKEのSPEED GEL。発売開始がギリギリ鈴鹿に間に合ったので購入。当日は250ミリフラスクに4本分(50g/1本)+水少々を入れて走った。2時間経過した時点で1/3飲んだ。相変わらず甘くてビックリしたが、直に脚に伝わる効果が感じられて、残りを3時間と3時間30分で飲んだら結構粘れるかもよ?と思わせた。もう少し味をなんとかして欲しいのだが(笑)・・・。

グランフォンドウォーター、スピードウォーター、スピードジェル、プロテインで、走行前、走行中、走行後、全てACTIVIKEで統一でき、余計なこと考えてなくて良くなったのが一番ありがたいかも。

ヴァームの定期購入停止しよう。