High on Life

NO BIKE NO LIFE

11/11 Saturday | 禁断の試乗で腰痛発症

土曜日は午後から試乗の予定があり、朝zwift60分のみ。

鈴鹿の写真がサイトにあがっているのをゼッケン番号(ヘルメットの色と肩の色)で入れてみると結構出てきた。

これはシケイン直後かな?

すみませんプリントスクリーン作戦><。昔よく買ったので許して。一見カッコよく写っているように見えるが、お腹周りに寄ってみると・・・

デブ!

黒ジャージの魔術!でもよーくみると膨らんでいるお腹。これはプロ選手の腹圧というのとは全く違う。ただの贅肉、脂肪肝。恥ずかしいが、この体でパンクするまで去年より少し速く走れていたのだから練習成果は出たということか。しかしそんなことで喜んではいられない。来年はちゃんと走れるようにして60代デビューするのだ><。

パンク!

これ前輪スローパンクしてるから、最後のシケインかその一つ前かだな。去年から今年にかけてBONTRAGER R4が4回使って3回パンクしている。乗り心地は物凄く良いのだけど、バルブの根本が弱いのか・・・。最初に貼ったヴィットリアのグラフェンはなんともなかったから、製品開発をしているかどうかという点で、汎用性あるメーカーの方が有利というのはある。TREK以外のバイクの人がBONTRAGERのタイヤ買わないだろうし、売れ方の違いが製品開発の差に出るのは仕方ないなぁ。

諸々この先のこと考えながらMariaさんでSFR。Mariaさんとは5分も走ってないけど。

 

61m05s NP172w 167/337w 125/149bpm 85/97rpm TSS55 CTL71.9

 

午後、気温が下がると共に風が強くなって、あまり気乗りしないまま外練に出る。14時の予約だしな。走りながらつくづく思う。自転車に最高の時間帯はやはり朝だ。出力が一番でるし、風も弱い。昼飯たくさん食って血液が脚に回って来ない感覚があり、さらに呼吸も上手くできていない。強引に坂を登ったら体全体が血液不足になった感じがしてとても辛い。

MADONEが欲しいとは思っていない。どちらかというと、現行EMONDA SLRの性能を確認するためのNEW MADONE試乗だと思って予約した。初代EMONDA SLRも知っているから、今のEMONDA SLRが オールラウンドバイクとして如何に進化したかよーく分かっているし、とても気に入っていて、他のバイクに乗り換える必要性を全く感じない。私の軟弱な乗り方には現行EMONDA SLRは最高の機材なのだ。

どすこいっ!安定感抜群なのはまるでお相撲さんのようだ!

EMONDAで弾薬支処1周してバイシクルカラーへ。ポジション出しやペダルセット、ライトセットなどで結構時間が掛かってさらに寒くなったが、ちゃんと走らないと違いが分からないので真剣に乗る。最近のホームコースであるくろんど池周回に行くのが一番分かり易いだろう。時間帯から悪条件として、①自分の脚が死んでいること、②車が多いこと、③寒くて風が強いこと、これらを感じながらもその条件が無い場合のことを想像しながら踏んでいく。踏んではいけない、回すと楽に走れるバイクだと分かっていながら、悪条件三つ揃いなのでどうしても踏んでしまう。なかなかしんどい試乗だったが、その中でも出色だったのは平坦巡航の楽さと下りの速さ。そんなの当然じゃん、ってことだろうけど、そう思っていても改めて驚く出来栄え。操舵が慣れていないから下りコーナーが怖いほどだったが、下りそのものの安定性は流石だなと思わせた。バイクが自分の速度を殺さないということ。下りは正直怖いほどだった。登りは諸条件あるのでインプレできるほどの感じ方ができなかった。コンポもホイールもミドルグレードで全体重量が重かったし、普段乗っているギア比と全然違うというのもあったし。

MADONE SLRは路面に吸い付くような安定感によって、さらに加速を続けていく。EMONDA SLRも現行モデルで随分下りが速くなった。が、ホイールにもよるが軽さが仇となって路面状況によってバタバタする面がある。でも十分速い。登りは圧倒的にEMONDA SLRに軍配が上がるから、総合的に私にはやはりEMONDA SLR が合っている。それを確認できたので、大いに意味のある試乗となり良かった。  

 

1h51m15s 43.24km NP174w 159/430w 131/164bpm 68/116rpm TSS101 IF0.74 CTL75.2

 

バイシクルカラーに戻ってしばらくすると腰が痛くなってきた。寒さ、疲れの中でクランク長が変わり脚の回転が直径で1センチも大きいのがもろに影響している。膝を上げる高さが変わり腰への負担が増したと思われる。私には170ミリは長過ぎる。反面、ひょっとしたら?と感じたのはギア比。これまで巡航時の感覚重視でスプロケの歯数ができるだけ詰まったものをと思い、それに合わせてずっとフロントコンパクトで走ってきたが、52-36T×11-30Tは有りかも。

MADONEではなくフロントチェーンリングを発注してお店を後にした(笑。

 

いやそれにしても腰が痛い><。どうも青竹踏みで治る種類の腰痛ではないようで、尾てい骨の上周辺。しばらく乗れないかも(涙。