High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/2 Thursday | Big Ring のGenieさんは甘くない

6時05分起床。疲れが溜まっているので強制覚醒は無し。昨晩酒量も控えたし、割とスッキリ起きれた。しかし一旦治ったかに思えた右臀筋痛が再燃。腰痛は無いので、体幹を温めれば練習はできそうだ。

非常にまったりコーヒータイム。GARMIN 540のスペック勉強。530より画面幅が少しだけ広がって、フォントも横幅が伸びている。530は辛かったが老眼でも見えるだろうか?どうせ見るデータは限られているから、表示数を減らせば良いだけの話なんだけどな。WAHOO ELEMNT ROAMには満足しているが、GPSによる自動位置ラップができないのが唯一の問題点。でもそれは練習でもエンデューロでもとても大きな問題となるのだ。

首肩体操、レッグレイズ4種、背筋1種ののちZWIFTはCocoさんからスタート。30分でYumiさんへ遷移し、相変わらずCocoさんより楽なYumiさんで30分呼吸を整え、60分からいきなりGenieさんへ遷移。Jacquesさんtriple flat rootなので疲れるだろうと予測し、The Big RingのGenieさんで長く走ってみようという気まぐれで。

予想通りThe Big Ringは走り易い。海岸線のアップダウンで適度に休憩を入れられるのが良い。これまでGenieさんとは、Tick TockとTemps Fugitしか走っていないので不安もあったが、なんとかなりそう。しかし、ジャングルに入ってグラベルの二段上りで厳しい現実を突き付けられることに。

一段目、5分40秒ほどを240w /Aveで我慢したまでは良かったが、中間の平坦でも当然ながら出力を落とさないGenieさんに付いていけなかった。一度切れると心が折れる。ずるずると後退し、最後は40秒も差が付いた。甘かった。絶対リヴェンジだ。

なんと、平坦で千切れた瞬間に登場したのが練習太郎さん。まるでそこで待っていたかのような登場で引いてくださるのである。しかしもう脚が完全に終わっていて、復活できず。下りながらご挨拶してしばらくランデブー。もう少しご一緒したかったが、もう脚が言う事を聞かないので、Volcano入口でお礼を言ってさようなら。

平坦でAve205wくらいなので、210〜215w程度でGenieさん登って行くだろうと予想したが、思わぬ誤算に驚いた。CocoさんやJacquesさんに比べて平坦と登りの差が厳しい。これでは一緒に登り切れたとしても、出し切った後の下りで千切れるかもしれない。ましかし、それも含めて51分間Genieさんと走れたのは良かった。千切れたがグラベル二段坂は30秒ほど更新できたし。

ジャングルに入る頃痛みが出てきたZWIFT腫れ物、必死に登っている間は痛みは感じなかった。足に荷重が掛かっているからだな。

 

2h03m27s NP192w 187/328w 141/168bpm 88/97rpm TSS136 CTL51

 

about 30minutes with Coco:179/285w 134/149bpm 90/96rpm 

about 30minutes with Yumi :176/273w 135/141bpm 90/97rpm 

about 51minutes with Genie:204/307w 148/168bpm 87/96rpm 

about 11minutes with S.Nagano:161/328w 145/168bpm 84/95rpm

Gravel Climb with Genie:10m19s 233/307w 161/168bpm 84/94rpm

 

入浴後、右臀筋痛がかなり酷くなってきた。これはやばいな。腰から臀筋なので、美山往復の運転が影響していると思われる。炎症ならばロキソニンで緩和できるかも。