High on Life

NO BIKE NO LIFE

楕円に首ったけ

http://connect.garmin.com/activity/395898074
GOUREN
距離: 98.45 km
カロリー: 1,684 C
平均速度: 27.6 km/h
最高速: 61.6 km/h
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 253 bpm

最高心拍おかしいですね?


4キロ増だった体重がやっと2キロ増まで減り、週末にようやく70キロを切った。久し振りだ〜。
それでもまだまだ鈴鹿エンデューロに出れるような体重じゃない。せめてあと1キロ落として鈴鹿に行きたい。4人で担当1時間ずつなので、あと1キロ落ちれば何とかなりそうだ。
先々週末から吐き気、目眩いに苦しんでいて、視力も落ちて老眼鏡も買った。昨日加圧トレをマッサージに変更したのが良かったようで、今朝は目眩い無し。ただ、走っている時に少し平衡感覚に問題あるようにも感じて、高速区間は少々怖かった。今週末も加圧よりマッサージにしておくのが良いかも。

取り敢えず走れそうなので山城大橋へ。新しい人も何人かいて人数多い。体が重いので前目で大正池区間に入り、徐々に抜かれて最後尾辺りで山頂通過の作戦。重い、体が重い。でも脚は比較的回っている。結構抜かれて監督のバイクの音と共にやって来た塾長、あしやん、G藤さんらの集団に付かせてもらう。最初はローテーションしたが、後半はつきいちが精一杯。山頂手前、あしやんと競り合ったおかげで、ぎりぎり23分切りの22分59秒。この体重にしては上出来だが、1週間後に鈴鹿に行く資格は無いと言って良い。

和束からT木さんと早出。すぐに何人か追い付いて来て割と速めのローテが始まる。速めと感じているのはデブの私だけか・・・。なさんがとても調子良さそう。茶畑区間でT木さんのアタックを切っ掛けに101さんN脇君らの超特急が行ってしまい、残された急行組で辛抱強く回して行く。予想に反して走れてはいるなぁと思いつつ、なさんの紺色のパッチタイツが気になって仕方が無い。口に出したら力が抜けて瞬時に千切れそうなので、我慢して出来るだけ視界に入れないようにする。そのなさんに何度も励まされつつ、何とか急行組のままで県境ゴール。なさんありがとうございました!D口君も、まるでアシストのように献身的に牽いてくれてありがとうございました!

人数が多いので307は集団を割って大人しくローテーション。こんなに平和な307は今年初めてだなぁと思いつつ脚を温存。他の皆も同じだったはずで、我慢していた強者達が422で火を噴いた。渾身の力で先頭に追い付いたが、トンネル手前で、またしてもT木さん、101さん、N脇君の超特急に行かれてしまった。湯船では駄目でも422ではいつもローテに入れるのだが、今日はさすがに疲れていた。湯船で出し切っていた。

猿丸ショートカットであとはヘロヘロの帰宅走。打田で最後の仕上げをして、駅前のショップへ直行。リアディレイラーの歪みが目立って来たので見てもらう。ディレイラーが逝ってしまっていたら出費が痛い。ディレイラーを外してエンド金物の歪みを修整。ディレイラーは少しがたがあるがまだ大丈夫そうで助かった。でも今付いているコーラスも、ローラー込みで3万キロくらいは使っている。チェーンリングは楕円にしたばかり、チェーンは定期的に交換しているし、もうぼちぼちディレイラーは入れ替えの時期かな。お客さんが何組かいて、日曜の搔き入れ時に大変申し訳なかったが、迅速に見てくれた店長様に感謝。ありがとうございました。

楕円、いいですねぇ。短足、回し方がきたない、踏み踏みペダリング、これらの悪条件が揃った私には楕円が実にしっくりきます。膝が上がる上死点で、アウター50Tが仮想48Tくらいになっているのが一番効いている気がします。