High on Life

NO BIKE NO LIFE

風の町田上 風の谷宇治川ライン

111.6km 25.8km/h
https://www.strava.com/activities/242509208
今週もちょい長めの単独練。
水木金と会社の研修所で過ごし、運動ゼロ、3食万全で、朝から晩までずっと研修。またまた肥った。
まだ体調、体重共に練習会強度に耐えられる状態ではない。メンタル的に行けば頑張ってしまうので、必ず膝を痛める。今しばらく我慢して寒さ・風との闘いを続ける。
7時17分家出。このクソ寒いのに暗いうちからよく起きて行くなと、家族は思っているだろうか・・・。家出てすぐ白線で滑りそうになる。凍ってる。7時32分開橋通過でVIVA練コースをのしのし進む。風はない。和束へ近づくと向こうからやって来る車の屋根に雪が。やはりか、小杉を過ぎると道の脇に薄っすら雪が残り道は濡れている。幸い森林公園までは凍結なし。
307旧道で信楽に入り、グレーチングで滑り危うく落車寸前。手足の先の感覚が無くなるくらいの冷え込み。歩道は真っ白、車道はドロドロ。バイクが汚れるのが嫌だが引き返すのは精神的にダメージ大きいので進む。コンビニ小休止後、牧左折で大戸川沿いを行く。濡れたシューズカバーのせいで足元の冷え込みが激しく気が遠くなる。
先週ほどの風はないが、空気が重く前に進まない。天気予報でも風速は穏やかに見えたが、風の町田上はやはり別だった。ここは必ず風が吹く。先週同様風に向かって走る。北斜面の関津峠は危ないとふんで、今日は南郷洗堰から立木山へ周り、どうせ風吹くだろうと分かっていながら宇治川ラインを西進する。前半は日が当たるが、後半川の南側に渡ると道が濡れ寒さがぶり返す。こんな状況で先の距離を思うとかなり凹む。
府道62号を郷之口へ上がり、あとは青谷へのダウンヒル。風が強く、また珍しく信号によく引っ掛かりノロノロと下り山城大橋へ。O石さん、N川さん、I本さん、101さん等何人かがコンビニを出るところだった。
練習会の後にもひけをとらぬくらい脚ガクガク。帰路をふらふら走っていると、観音寺で休憩中のクスさん発見。久しぶりに人の後ろに付かせていただき打田へ。当然の如くハイケイデンスに振り落とされ一人旅。膝を痛めているとは思えない。体も軽そう。
先週より少しだけ距離が伸び、風にあえぎながら良い練習ができた。
疲れた・・・。
寒いのは腹減るし、体暖まらないし、ドリンク飲んだらすぐ尿意が襲ってくるし、今日は4回もおしっこした。結構ダメージ残った。
バイク清掃も疲れた〜。