High on Life

NO BIKE NO LIFE

すすき鑑賞ライドを針で離脱してK久保塾

100.59km 26.2km/h 1,307m↑
https://www.strava.com/activities/751908585
今日はゼナードで空力はさておき何せこれの魅力は軽さなので、そこは割り切って使う。ヒルクライムレースはこっちで。あと夏場の練習のメインはこれだな。そうなるとKASK PROTONEの出番はあるのか?もともと空力を期待して導入したPROTONEだったが、BALLISTAの登場で一気に日陰の存在となった(苦笑)。



本日はすすき鑑賞ツアーに時間が許すところまで同行ということで、7時開橋出発。木津から般若寺〜東大寺と抜け、教育大前から80号セグメント登坂。
途中離脱なのでおきなわ対策で登りは真剣に回す。大将とお連れの若人に千切られたが、須山までのセグメントは一応自己新。M木さんエスコートで行く針への最短ルートは、比較的穏やかに登っていく感じで集団で山越え。針テラスを過ぎコンビニで補給休憩。すすきツアー本体とはここで別れ、K久保さんカコイッチと3人で折り返し、大柳生から笠置へ降り、切り返して須川への登り。K久保さんが絶不調で、カコイッチと二人で淡々と登って行き、最後少し勾配が上がって、ダンシングを多用していたら一人になった。ここは去年T木さんと登った際の記録が結構速かったので、今日は自己3位。
須川からポタモードで岩船寺経由でいつもの帰り道を下り、木津川CRから精華町へ入り、最後に3人で東畑登って終了。寒くて脚がなかなか回らなかったが、まずまず良い練習ができたと思う。登りは少しずつ良くなっているし、何より昨年の今頃は岡山の落車の影響で、ローラーも満足にできていなかったんだよなぁ・・・。それだけでも大きな違いがある。




『ええもんだ兄弟』揃い踏み(演歌歌手じゃねえぞクソっ!)ようやくALR用のROTOR 3D 165mmが入荷、これで念願の2台体制が整った。ALRにはGARMIN VECTOR、SLRにはKEO2MAX CARBON。ローラーはALRでやることになるので当面VECTORを使うが、Zwiftもこれまでの私のデータから仮想ワット値を出してちゃんと走行させてくれているので、近いうちにALRもLOOK化すると思う。パワーメーターの必要性を感じなくなってきたというか、使いこなせるはずもないという事実に蓋をしてきただけだったので、そろそろVAMによる自己観察に切り替え、ヒルクライムに力点を置いていきたいと思う。TTやトライアスロンでもやらない限り、パワーメーターを真剣に使いこなす自信はない。