High on Life

NO BIKE NO LIFE

最後の練習

3日(金)Zwift 80分 53.91km 40.4kph
4日(土)おきなわ対策ノンストップ練 ソロ 120.17km 24.7kph 1,587m↑
5日(日)おきなわ対策ノンストップ練 6名 115.23km 26.8kph 1,607m↑

土日共通の練習コース

5キロの差は集合までの間にウロウロした距離なので、対策練は二日連続同じコース。獲得標高の差はGARMINの制度限界か。ええ断面図や!



久しぶりのPROTONE

BALISTAには劣るけど、これも風切り音が小さくて後ろの様子が分かる方だ。手持ちの中では、KabutoのZENERDがうるさくて車が来てても気が付かないくらい。空力にも影響してるんだろうな。軽いだけではダメだ。
台風の影響を受けたのは全国のライダー共通だから仕方ない。それプラスαで自分が怠けてたことが昨日今日で露呈した。筋力は上がっているはずなのだが、自転車を漕ぐ動作にまだ繋がっていない気がして、もう少し時間があったらなぁと、ワガママというか、甘えた考えから抜け出せない。それと雨気が長いと体は正直に鈍るものだと実感した。
1日にええもんだ弟SLR号がおきなわに向け先に旅立ったので、兄ALR号での練習。ホイールももちろん送っているので、アルミのPARADIGM ELITEをセット。SLR+AEOLUSのレース仕様に対して約1キロ重く、まさに練習用なのだが、登坂が結構辛い。しかし平地と下りは下手するとALR+PARADIGMの方が速い。ただし、前を詰めたりペースを上げたりの瞬発力が弱い。SLRの加速はやはり凄いと、ALRで練習して改めて実感した。もっと普段からALRで練習しないとダメだ。
今日は、なさん、カコイッチ、M君、H井さん、O橋さんに私でスタート。大正池手前で待ち伏せの寺さんが加わり、大正池登ってる間にO橋さんが遅れて、6名ローテで予定コースを激しく走破。おきなわ想定で繋ぎの平地はゆっくりで、という私のブリーフィングは虚しく無視され、繋ぎ区間で脚を削られ登りに集中できない苦しいライドとなった。しかし勝手な呼び掛けに参加していただいただけでも有り難く、千切れてもちゃんと待っていてくれる優しい皆さんに助けられ、体調悪いながらも無事に最後の練習ができて本当に良かった。途中塾長とも一緒になったし、ゴールの山城セブンでは、週末同行のN川さんにも会えて良かった。
みなさん今日は本当にありがとうございました。練習仲間はいいですねぇ。



秋祭り

台風の後いきなり冬の寒さで秋の良さが全くなかったけど、こういう風景を見るとホッとしますね。



さて、週末は真夏に逆戻りで過酷なレース。どんな走りになることやら。去年より体重重く、調子も今ひとつ。岡山の前から急激に追い込んで上げ潮になるかと思ったところに、連続台風に冷や水を掛けられた格好。去年のように時間をかけて脚を作ってこなかったツケが回ってきたなとこの土日思い知らされた。
あとできることは、この土日の疲れを抜くことと、体調を崩さないように用心して生活すること。そして仕事で大爆発を起こさないように注意。
そうそう、おきなわが終わったらまたエセランナーになるので、今日が今シーズン最後の練習会でした、ってことになるのですね。まぁどうなることやら、GOUREN忘年会もあるし、ちょっとは自転車も乗るかな・・・。