High on Life

NO BIKE NO LIFE

フォーム改造開始

RUN LSD 22.51km 5m27s/km 11.0km/h
https://connect.garmin.com/modern/activity/1494760900

今日はラン。晴れ弱風のグッドコンディション。昨日の疲れが若干残るも、いつもより多めの準備運動で体を温めスタート。
昨日試したワッシャーの影響で下半身硬直だが、ペースは悪くない。去年の今頃、よちよちと近所を走るのが精一杯だったなぁと、懐かしく思い出しながら走る。
今日から肩甲骨を意識して走ることにしてみる。動作としては肘を後ろにグッと引くイメージだが、あくまで頭の中でそう思っているにすぎないため、見た目は大きく変化していないはず。しかし意識するとしないでは大違い。腰が前に出て全体にゆったりした動きになる(頭の中では)。急に劇的に速くなるとか、走りが良くなるわけではないが、あくまで今日は入り口。これから少しずつ自分のものにしていくのだ。
少し残念なのは、肘を引くことによって福士選手のイメージから遠ざかること。腕振りがあまり格好良くない感じがする。しかし腰が入って足が前に出る感じがするし、実際今日のデータを見ると、先週より1分当たりの平均ピッチが2歩減少し、平均ストライドが3センチ広がっていた。
加えて下りの着地で難渋していたことにもメスを入れる。肘を引き、腰を入れ、かつ全身を緩める感じでゆったりしたフォームで下ると、着地の衝撃が減少するように感じた。これが身に付けば、下りで消耗する悪い癖が直るかもしれない。
しかしまだまだ。体が先に辛くなり、心肺機能を追い込むところまでいかない。東畑の登りで一度心拍数は160bpmを超えたきり。全体平均139bpmでは全く追い込めていない。
歩幅は、先週の0.98m平均から1.01m平均に伸びたが、後半疲れとともに歩幅が縮まりピッチ走法でタイムを稼いでいるのが弱い証拠。
しかし、兆しは見えた。肘を引いても腕が前に格好良く戻り、福士選手のように走れるよう頑張って練習していくのだ。