High on Life

NO BIKE NO LIFE

フォーム改造途中

LSD 22.61km 5m25s/km 11.1km/h 1.02m/p 181spm
https://connect.garmin.com/modern/activity/1501652962

カニ旅行帰りで体重激増。鏡に映る体が丸くなってきた。怖くて体重計には乗れず。加えてこの寒さなので、今日は辛いばかりだろうなと思いきや、フォーム改造に注意を払って走っていたら、前回よりアヴェレイジ2キロアップで、歩幅も1センチ伸びた。素人域に居る間はどんどん伸びていくので楽しいが、もう少し上の領域に入ればもっと精神力が必要になってくるんだろうな。
ここ3回基本同じコースなのだが、できるだけ止まりたくないので、選択肢がある場合は信号が青の方向に進むことにしている関係で、微妙にコースが変わる。ゴール前に右往左往して距離はだいたい合わせるようにしている。適度なアップダウンを含み、走り方を考えながら練習するには非常に良いコース取りができ有り難い。
体が重い分と寒い分とで、最初の登りはペースが上がらないが、下りで大きく走るよう意識している間に調子が上がってきたようで、前回に比べると中盤から後半の落ち方が少しマシになったようだ。ラップでも調子は分かるが、後からギャップを確認すると、後半のタレがマシになり、全体にイーブンで押して行けているのが分かる。


ペースは勾配に左右されるが、ギャップは均一に頑張っているかどうか、不要なところで無駄に力んでいないかが分かるので、調子の評価に便利。
心拍は相変わらず登り以外では上げられず。

体が先に辛くなるので仕方ないか。何せ素人域なのでね。1月中旬からインターバル走でもやって心拍を上げるトレーニングを入れていくつもり。後半歩幅が縮まりピッチで稼ぐのは相変わらず。これも素人域のなせる技か・・・。でも歩幅が1センチ広がったのでフォーム改造の方向性は悪くないと思い込んでおく。
連日ランは脚が耐えられないので、大晦日はバイク納めにしようかな。
となると、ターサージール4も今日が最後となるのか。1年間よく走ってくれた。昨年末2足同時買いしたお陰で、コンディションが激変することなく良い按配でへたってきた。本当にありがとうです。