High on Life

NO BIKE NO LIFE

今は我慢の時期

毎年この時期は調子落ちます。ローラーやっても速度出ないし、外走っても脚回らないし。きっとそういう時期が必要なんだと思います。でも去年、一昨年は2月の京都マラソンに向けて強引に体力維持してましたね。そのつけが春にドーンとくるわけですが・・・。
今年は京都落選もあってゆったりペースで運動してます。3月初旬に篠山ABCマラソンがあるとはいえ、”サブ3.5は京都でっ!”っていう感じで練習していた頃ほどの気合もなく、基礎体力作りになればいいや的な軽い気持ちでやっております。それくらいでいいんちゃう?って思いますね。





土曜日
東畑、普賢寺、天王、笠上神社、高山、東畑とアップダウンを巡って21キロ。ゆっくり入って最後だけちょっと上げる。体重あるし脚を痛めないよう軽めに距離を稼ぐ。30キロ走は2月中旬からの予定。


日曜日
朝から雨もあってゆっくり起きてローラー。不機嫌なGARMIN VECTORにこちらも不機嫌になりながらもZWIFT60分。やはりワトピアは楽しい。ワトピア以外はクソだ。






複雑な気持ち

今週末、EMONDA 弟 SLR号が我が家を旅発つことが決まりました。ベッドの上に見上げるのもあと数日かと思うと、かなり複雑な気持ちで、今日も朝から綺麗に清掃してやりました。このフレームに乗り始めてから本当に頑張って練習したし、それに応えて成果も出してくれたし、こいつの性能に勝てるバイクはそんなに出て来ないんじゃないかって今でも思うし、ただ乗り手を選ぶっていうか、自分の体格が合ってないんじゃないかって去年ずっと悩み続けての結果なんですが、んー惜しいな・・・。





2016年秋、納車日。衝撃的な初乗りでした。これスッゲーバイクやん!って、いつものコースを笑いながら1周しましたね。私も痩せてましたね、この頃は!




岡山3時間ソロ。2年続けて先頭集団ゴール&ソロ順位もこいつのおかげでした。




おきなわにもこいつと一緒に3回行きました。自分の体重が軽かった2016年、こいつのお陰で奥の登りを楽々先頭集団でクリアしました。




2016年秋から実質2年とちょっとの付き合い。コンポがカンパニョーロの頃は変速で苦労しました。シマノに魂を売ってからはその悩みもなくなり快適になりました。
昨年春からパワトレをやり、体重もあまり落とさなくなった頃から、どうも自分の体格とフレームが合ってないんじゃないかって思い始め、そう思うと特に下りが怖くて上手く走らせてやれない状態が続きました。軽量すぎるのかもしれませんが、要は自分が下手くそで気が弱いのが悪いのだと思います。バイクの性能を使い切れていないという思いが強くなり、別の可能性を探そうと思い至ったわけです。しばらくはALR号と仲良く暮らします。



aeolusを履けばペダル無しで6キロを切る超軽量バイクEMONDA SLR。次のオーナーもとても大切にしてくれそうな感じの人で良かったです。一時は委託販売や買取りも考えたんですが、個人間取引にして本当に良かったと思います。また新しい場所で颯爽と走ってくれることを祈ります。
あと数日のことですが、今日も見上げて眠ります。