High on Life

NO BIKE NO LIFE

8月28日日曜13カ月ぶり実走行

今度こそ、という気持ちで5時目覚ましで起床。大体の準備はしてあるので落ち着いてルーティンをこなして行く。が、やはり色々思い出しながらで時間が少しずつかかる。6時35分家出。7時山城大橋は間に合いそうにない。

開橋まで悩み続ける。玉水駅経由で大正池へ行けばすぐに追い付かれてえらいことになる。どうせスピード出ないからVIVARENコースでゆっくり行けば湯船までに追い付かれてちょうど良いか。後者を選択。しかし、山城大橋から和束までの時間を計算間違いしていた。もちろん和束には誰もいないし、湯船まで走っても誰も追いついてこない。そうか、10分ほど計算短く見積もっていたようだ。

県境を過ぎ、降りながら考える。今日の涼しい天候に背中を押され阿山を目指すことに。OSLTやり始めた頃よく行ったコースだ。うまい具合にきつい登りを避けて長い距離が取れる。今の私には丁度いい。で、復路は下りメインで和束路を戻れば、たとえ13カ月ぶりでもなんとかなる、だろう。

それにしても涼しい。下旬とはいえ本当に8月か?と首を傾げるくらいだ。お陰で3時間経過するまで2本のボトルで耐えられた。しかhし、脚が・・・><。ZWIFTでは所詮2時間脚だ。Ascendersの土曜ライドでも2時間半まで。水は足りてても脚が早々にご臨終されてしまった。阿山で走行方向が北から西へ変わった途端に向い風。ZWIFT脚になってしまった体は風に弱い。130w出すのがやっとで、軽い登りもヘロヘロで蛇行。仕方ない。今日の苦しみは今後真面目に走って行くための儀式みたいなもんだと言い聞かせる。がしかし、なかなかに辛い行程となったのは事実。さすがに今日は湯船〜協和ゴルフ経由で戻るくらいにしておけば良かったと後悔。あとこのところお股の腫れ物が痛い><。ZWIFT時シャモアクリームをケチって少量しか使わない癖がついたツケだ。痛くてどかっと腰を落ち着けた踏み方ができないのが辛い。

小さな山越えを終え422に戻って補給停止。いつも気になってはいたポイントで、コーラ注入とボトルに水補給。ここで3時間7分ほど。涼しいからボトルがよくもった。

ここでLivetrackingを確認するが、なんと走行距離ゼロ、家のまえで終了していた。残念><。iPhoneとの連携が切れたのか。

コーラと粉飴ジェルが効いて脚復活。307へ出て協和ゴルフまで飛ばす。とはいえ1人なので遅いけど。協和ゴルフ経由で和束、加茂までは下り基調で快適に距離を消化。平野に降りてきても暑くないので助かった。さすがに最後はまた脚売り切れ状態でヘロヘロ上りになったが、光台ショート坂を散髪屋さんからダンシング継続で登り切る。最後に出し切った感あり満足。今日はこのくらいで良し。体重が落ちるに従ってきっと速度も上がって行くはず。なんせ今は70キログラムだぜイエーイ!

 

 

OSLT / Stop Once

4h28m20s NP171w 158/436w 128/160bpm TSS237 CTL61.3

こんな風に走ったルートをブログに貼り付けるのも久しぶりでちょっぴり良い気分だ。しかし外練はTSS稼げる。今日のTSSでCTLが一気に4.3も上がったしな。

しかしながら、今週は超多忙な1週間となる。週の前半はZWIFTできるかどうかも不透明。大きくCTLは落ちるだろうが、回復期だと思ってじっと我慢する。

鈴鹿まであまり時間はないけど、急がば回れだな。