High on Life

NO BIKE NO LIFE

7/8 Saturday | まるで平日の朝

まるで平日ように4時25分起床。

今日は在宅とはいえ休日出勤なので早朝よりZWIFT。

昨晩意を決して、5時40分スタートのTREK Australia の70キログループライドに参加登録。なので起きた。とはいえ土曜日のこと、コーヒー飲んでまったりし過ぎて体幹トレできず。せめてもと、加圧ベルト巻いてフラットルートをクルクル、しているうちにAoole TV が凍り付いて操作不能に。グループライドスタートの時間が過ぎても復活しないので、再起動。

6分経過の集団に無事ジョインできたが、もっと冷静に早く再起動していたらと後悔。イライラすると人間冷静でいられない。

ほぼオージーで埋め尽くされた集団にはアメリカ人やカナダ人、日本人がごく少数だがちらほら。リーダーのMr.AaronがN.Shinjiさん並みにしっかり統制を図り集団で進んでいく。

最初ゆるゆる過ぎてどうなるのかな?だったが、徐々にペースアップ。中間手前にPetit KOMが入り中だるみを許さない。いいペースだ。AaronがKOMはこれが最後じゃないからな!って言った気がして、それじゃ脚残さないとと、腹8分目で登ったが、結局それが最後だった。英語理解力低すぎて話にならん。

Petit KOM : 6m30s 233/317w 155/166bpm 80/91rpm VAM973

 

KOMで集団がバラバラになり、リグループにかなりの時間を費やし私も2分ほど停止して待った。この辺りはAscenders Rideに比べて参加者のレヴェルにばらつきが多いということか。

そんなこともあって後半はほぼ燃焼モードでクルクル走に終始する。どうやら最後のミニレース的な動きは無さそうで、その代わりスプリントポイントで大勢がもがき倒す。私はそこそこに上げて集団内で走り続ける。

最後Petit KOMを逆から登りきって少し降ってゴール。6分レイトジョインの分、走行距離がゴール後2キロほど戻されたので、70キロ到達までゆるりと流して終了。TREKのピンクジャージゲットしてご満悦。

 

結果的に全体強度はAscenders Rideと同程度になったので丁度良かった。朝からいい運動になったし、日中の代謝にも好影響だろうと思う。2時間走れて普通に仕事始められるんだから、早起き癖を付けるのもなかなか良いものだ。

 

Zwift - Group Ride: The Saturday Shop Ride By Trek Australia (C) on Tire-Bouchon in France

1h58m31s NP168w 155/475w 132/166bpm 81/127rpm TSS101 CTL44

 

2代目 Aeropex

初代Aeropexご臨終を受け、フリマで中古品ポチる。ポイント使って6300円。起動、充電、動作確認もできてバッチリ。新しいグレードも出ているが高過ぎる><。どうせいつかは潰れるのだ。中古で文句無し!