High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月17日日曜猛暑開始か

5時半自然起床。各種充電など外走りの準備はしていない。軽朝食にTKGの後、少しまったり過ごしてから体幹トレ。ゆっくり時間があるのでよく体を温め、Ascenders RideのCカテに参加登録した後、7時半からFLAT ROUTEを1周流す。昨日の流れでいつもよりギアを一枚上げた状態でゆるゆると走り出す。ちょっと疲れが残っているか、脚が重い。The Esseをギアそのままで超えて、ある程度の脚を作った状態にしておく。

8時5分スタート。Nayaさん、Fukuさんがいる。京都はそうでもないが、各地の天候が不安定なため日本人が結構多い。先週頭が暇だったので、今日はAEROPEXでBefor Sunsetを聴きながら行く。軽快なサウンドとビートがやる気を出させる。でも脚重いな><。

ライドスタート

ギア1枚分昨日から無理しているからか。それでも一枚落とすとまたスカスカ感で走り難いのでそのまま我慢する。そのうち順応するだろうし。1周目からラスト3キロのジグザグがキツい。こりゃ今日は苦しい展開になりそうだ。

2周目に入ってリーダーの掛け声で先頭が緩んで少し回復。小さいアップダウンでダンシングを取り混ぜ、筋肉を解すよう心掛ける。これは北湖1周の時にO西先生に教えられたことの実践。最近は随分これに助けられている。1周目ゴール通過地点でリーダーが言ってたけど、このコース選択はツール開幕中を祝してのことなのね、きっと。確かにその雰囲気はある。2周目半ばに入ってもまだ脚が重く、中切れの危険を埋めながら後ろにぶら下がる展開が続く。水道橋手前の上りがキツく、ここで後ろに下がって中切れ気味。後ろから沢山抜かれ、抜いて行った人たちに何とか食らい付いてことなきを得る。2周目最後のジグザグで先頭のペースが上がる。今日はフェンスが出ないし、隊長さんが接触不良?でいなくなったりしてるうちに、集団が不安定になって先頭が速くなった。苦しい><。

 

3周目に入るが、1周終了直後のようにペースは落ちない。そのまま先頭は縦伸びして進んでいく。結構ヤバい。Befor Sunset Zwift Mix は1時間10分程度のワークアウト用に編集してあり、その時間を過ぎると急激に飽きてくる。3周目に入ってCOLDPLAYから始まるドライブ&ウォーキングヴァージョンに変更。2011年ツール最終日のエンドロールに使われたEvery Teardrop is a Waterfallからスタート。ジルベールのアタック、ヴォクレールの怒り、オフィシャルカーに弾き飛ばされ鉄線に落ちたフーガーランドの涙の毎夜アポあ、コンタドールの決死のアタック、シュレクの落胆、エヴァンスの涙・・・、恐らくJスポのエンドロール史上最高の映像と音楽の結合。これで急激に脚が回り出した。

ラスト1周に入って盛り上げる

COLDPLAYのヒット曲を3曲並べた後に、U2のWhere The Streets Have No Name へなだれ込む頃には脚は好調にクルクル回っている。脳から体を洗脳することが可能であることを実感(笑)。

2周目後半から前の動きが多いので、3周目に入ってできるだけ前で展開するようにする。水道橋手前の上り区間で前まで上り、リーダーの静止を無視して集団を出し抜く人がいたらそのまま付いて行くつもり。下りに入ってリーダーから戻って来いのメッセージ。前方に固まる人達はすぐには反応せず、少し時間を掛けてペースを落とした。

軽いアップダウンを経ていよいよラスト3キロジグザク上りの開始。同時にリーダーから限定解除の合図が出て一斉に強度を上げる。中切れしないよう極力前方に位置するよう心掛け、ギアを一枚上げて力で登って行く。一度集団の後ろに回ったので、さらに一枚ギアを上げ、大腿四頭筋総動員で先頭まで駆け上がる。そのまま登りを乗り切ったところで、悪い癖が出て少し休んでしまう。登り後の平坦で弱ることが多いので、最後の右折までついつい休もうとしてしまった。これが運の尽きとなり、温存していたエアロブーストも虚しく、集団後方でゴール。先週クスさん、寺さんがいた位置でゴールはできたから、1週間分成長したということにしておく。

先週のリヴェンジ 集団ゴール

自分より前に15人もいたように見えなかったけど、居たんやな><。嗚呼しんどかった。

Last 3km mini race : 3m38s 283/429w 175/185bpm 1mMax301w

最後3分半か。300w以上出せるようになれば、一昨年くらいの脚には戻るんだがなぁ・・・、まだ先は長いな。

 

Zwift - Group Ride: Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (C) on R.G.V. in France

114m50s 174/429w NP181w 138/185bpm TSS/CTL114/46.5

 

内臓疲労で今日も昼食は三輪素麺。アホみたいに高い値の付いたスダチは、酸っぱくて種が多くてガッカリ。やはり徳島のスダチでないとな。その後FREEDの半年点検で城陽のディーラーへ。点検のほか、オイル交換とタイヤ2本交換してもらって帰宅。次の車検は来年の12月かぁ。あと1年半はこれ乗るか。何かとお金要るしね。

ということで4Kテレビとカングーはしばらくお預け。ならば、残るはアレのみ。

アレ、どうしようか。