High on Life

NO BIKE NO LIFE

9/6 Wednesday |

水曜外朝練のために4分間格闘。自己に打ち勝って4時34分起床。

月火と確信犯的に何もしなかったのも精神的に効いている。

軽朝食にプロテインシリアル牛乳がけを足してコーヒー飲みながらゆっくり食う。

昨晩タイヤの空気を入れておいたのも功を奏して、いつもより10分早く出発。ボントレガーのライトブチルは4日で1気圧下がる感じなので、半日分で0.125気圧?デジタルゲージじゃないのでいつものラインより気持ち超えた感じで適当に入れておいた。

今日も東畑から普賢寺、天王、打田、くろんど池、高山と周回。日曜のOSLT で好感触だった裏側の筋肉を動員した膝の上げ下げを意識して走る。少しは身についたようで、平坦でも力まずに速度維持できる。高山からくろんど池へのだらだら登り、力を入れずに(実際は力入っているけど)裏側と膝を意識していると、230w前後で淡々と登っていける。これまでにない感触。

この感じ、体の使い方だけではなくSPEEDPLAY の恩恵も大きいと思われる。足首をフリーにすることで膝を真っ直ぐ下ろせるのは素晴らしいことだ。あぁ、逆か?経過観察的に言うと、SPEEDPLAYだからできるようになったという方が正しいな。

軽量化も効いている。SPEEDPLAYはクリートが重いので、シューズを手に持つとずっしりとくる。しかし自分の体に付着してしまえば何も感じない。逆にクランクの先にぶら下がる重量が減っていることは実際体感できる。それは特に平坦で顕著、かな?

 

徐々に日の出が遅くなっている。いつまでできるか外朝練。

 

73m52s 30.97km NP200w 181/696w 138/169bpm 74/119rpm TSS87 CTL57