High on Life

NO BIKE NO LIFE

10/9 Monday |

今日ははなっから起きる気無し。しかし?5時に目覚ましが鳴る。昨日無意識にかけて寝たか?そこでトイレに起きて、ついでにオーヴァードライブ4錠飲んで二度寝

8時20分起床。10時間近く寝た事になる。これくらい寝ないと土日の疲労は抜けないな。

軽朝食のみでzwift60分リカバリーの予定でMariaさんへ。最初ぎこちない回転だったが徐々に回りだす。2回目のRooftop KOM で赤玉ジャージをゲットした辺りから出力が上がりだし、60分の予定を75分に切り替える。

65分過ぎ、後ろから追って来たJordan氏にジョインしてYumiさんペースでランデブー25分。結局90分回していいリカバリーになった。MCTオイルの効果抜群。

 

90m19s NP161w 152/388w 127/162bpm 83/140rpm TSS71 CTL65

 

去年の10月9日がCTL66だったようで、ほぼ追い付いた。

午後、乾いた洗濯物からヘルメットの内張を取り出し貼ろうとしたところ・・・、ん???むむむ?

割れている!

KABUTO AERO R1 のシェルが割れているではないか!いつから?落車してないし落としたこともない。洗って干す前に思いっ切り振っている時?いやぁそんなことで割れるわけないやねぇ。ということは・・・。オークションで買ったとはいえ、やはり軽さとトレードオフの弱さを見たな。外傷が全く無いから落車でも落下でも無いだろう。ちょっとした力が加わって割れが生じたものと見える。やはり駄目だこれは。

AERO R1

BONTRAGER VELOCIS MIPS

その差は73g。この重量差は被って走ると絶大なのだが、この73gが生死を分ける事もあり得ると、AERO R1のひび割れを見て思った。軽さにも、重さにも、理由がある。

 

続いて、耐久練用にAEOLUSクリンチャーのスプロケを12-28Tから12-25Tに交換。汚れがひどいのでフォーミングマルチクリーナーで清掃してから嵌める。大台ヶ原のための 12−28Tだったが出なかったし><。これで18Tが使えて巡航に便利な仕様となった。12-28Tだと17の次が19で、ガクンと軽なる、ガクンと重くなる、が耐久練の巡航には不向きなのだ。

 

さて、ヘルメットどうしようかな。かといって310gのVOLOCISに戻るのもなぁ・・・。