High on Life

NO BIKE NO LIFE

7/6 Saturday | Ascenders was nice organised for me

6時05分起床。この土日、朝から気温が高くなるため目覚ましは4時30分にセットしたが、酒疲れで起きれず二度寝。暑そうな外を見てあまりやる気も出ず、いつもの軽朝食でまったり。7時を過ぎて、ようやくAscenders Rideに行く決心をしてゆっくり準備。体幹トレは無しで、Migelさんで少々回して1分前に整列。

一昨日辺りから脚の調子が良いので、いつものように後方でひらひらすることもなく淡々と進む。今日は65人がスタート。水道橋の登り4回とPetit KOM2回をアップダウンを繰り返しながら繋いでいく、楽そうだけど割ときついコース。どういうオーガナイズがなされるか、特にPetit KOMでの集団コントロールが興味津々だったが、1本目3.5w/kg指定でどんどん人数を絞られ、おまけに直後の下りも出力落とすなという指令が飛んで、下り終わった頃には人数が半分になった。これは珍しいなと、ちょっと気合を入れ直しリーダーの位置と強度に注意しながら進んでいく。

15分くらいしてまたPetit KOMが始まり、今度は3.2w/kgだったかな?また少し人数を減らして地平へ戻る。2時間経過して3本目の水道橋を越えた頃から、リーダーが先頭固定で強度が上がり出す。英語を読み飛ばしていて後で理解したのだが、4w/kg 1minutes とか、3.4w/kg 2minutes rest とか言いながら、インターバルをかけていたようだ。3.4w/kgでレストとか言われてもなぁ・・・><。最初は分からず千切れかけて追い掛けるを繰り返していたが、様子がわかってからはリーダーの後ろに張り付きインターバルトレーニングに励む。これは好都合だ。いつものように最後の5キロでガツンと勝負では歯が立たないが、時間をかけて上げ下げを繰り返していくのは割と頑張れる。

今日はいつもと随分違うなぁと、大集団コントロールを捨てたリーダーGuaiwuさんの背後にへばりつき、気がついたら2時間半経過して10人になっていた。誰かが、10人しかいないぜっ!って言っていたが、最後の30分くらいは皆ほぼ無言。リーダーの出力指令に黙って耐えるのみと言った感じ。強力なスイーパーCalicoさんもゴール後に、死んだ、とメッセージ。

ラスト1時間の平均心拍数は151bpm、ラスト30分が159bpm。二度寝で外練を逃したが、ZWIFTで予期せぬ良いトレーニングができた。100キロゴール時点の平均出力175wは、Ascenders参加中で過去最高。90キロ過ぎたら千切れて単独ゴールしようと思うほどキツかったが、何とか最後まで逝けた。

 

Total:2h46m48s NP179w 173/555w 138/170bpm 86/104rpm TSS161 CTL56

 

明日の分も使い切っちゃったかもしれないな><