High on Life

NO BIKE NO LIFE

高強度VIVAREN

家〜開橋〜木津〜和束〜湯船〜朝宮〜大石〜猿丸〜郷乃口〜山城大橋〜開橋〜新祝園〜家   92.16㎞  29.2㎞/h
大石コンビニのKゴエさんがいなくなって久しいですが、最近和束コンビニにニューアイドル誕生の予感?そのニューアイドルのレジに精力ドリンクを突き出す練習太郎さんの度胸には目を見張る。
開橋を10人でスタート。もうそろそろLSDの季節、のはず。なのに今日も強度は高い。今日も練習前から監督のバイクペーサーで散々引き摺り回されたという22歳君がぐいぐい引っ張り、26(7?)歳のI添君が追随して集団のLSD気分を引き裂く。
木津〜加茂区間は完全に泳がせ状態で集団はまったり。加茂〜和束区間は若人のお世話を塾長に任せて、集団もちょっと強度を上げてローテーション。和束〜湯船区間でようやく全員一緒にローテーション開始。オキナワ4位のT木さんはスタート前「今日はちんたら行きます宣言」されていたけれども、若人が強度を上げるとやはり黙っていられないようで、この区間に入って少し脚に力を入れられた模様。全体に先週と同程度の巡航速度だか、自分は明らかに先週より体重が重く、かつ昨日の加圧トレで脚がパンパンなため正直キツイ。それでもT木さんの胸を借りるつもりで先頭交代を欠かさず回していく。22歳君は先頭に出るときにグワッと速度を上げるのでその度に強度が上がって辛い。若いって凄いなぁ・・・。
森林公園に入って先頭から下がってくると、清水橋過ぎの集落で抜いた4人組の内2人がゼーゼーハーハーヒーヒー言いながらついて来ているのを発見。そんなことしてると監督に拉致られるぞー、と声を掛ける余裕はもちろんなく、少し間を空けてついて来る二人の前に入る。勾配が変わったところで集団内で中切れ発生。その瞬間T木さんは一気にジャンプ、自分は疲労のため前に出るのが一息遅れ、先頭4人に3mというところまで追ってお終い。元々この区間のラストでは弱いのが分かっているので、バーベキュー場を過ぎた辺りでちゃんと前方に位置取りしてないと駄目です。先週よりもヘタレ加減倍増で県境ゴール。
307〜422は先週同様高速ローテーションだが、ちょっと荒れ荒れモードでかなり怖い。綺麗なローテーションを練習するのも冬の楽しみだと思うのですがぁ・・・。霧が出て冷え込む大石〜猿丸区間は全員でショートカット。T木さんの後ろでいい感じで登らしてもらって、郷乃口〜青谷区間は塾長の後ろでいい感じで下らしてもらって、山城大橋〜開橋区間を塾長と2人高速ローテーションで駆け抜け、祝園以降はお喋りしながらボチボチと帰宅。
今日も楽しく苦しく十分練習させていただきました。
今日はアヴェレージが29.2。強度が上がる方が自転車は楽しい。かなり狂ってますね。怪我しないように気をつけないと・・・。皆さん今日もありがとうございました。