High on Life

NO BIKE NO LIFE

GOUREN+プチK野塾

家〜山城大橋〜大正池〜山岳賞峠〜和束〜湯船〜朝宮〜大石〜猿丸〜郷乃口〜山城大橋〜打田〜東畑〜家 96.37km  27.6km/h
最近たまにしかGOURENに行かないので、行くと必ず一人や二人イキノイイ若人が加わっている。今日の若人は、可愛そうに集合前から監督のバイクペーサーで痛めつけられていた。けど本人は嬉しそう。彼はどこで拉致られたんでしょうね。監督は「あっさっからっひきづり回したったぁ!」と相変わらずの悪態ぶりで、キットカットを若人とボクに二つずつくれました。美味しかった。
10人ほどでスタート。タカ派の代表ダブルTさんが沖縄で、きっと今日はLSDだよね、と期待しましたが、T村さん、塾長に先ほどの新若人、CSYの元気な若者がからんでハイペース。電光掲示板を通過した途端みんなドッカーンと行ってしまいました。M井さん、K久保さん、M木さんらと良いペースで登るもガラクタ屋敷手前で一人旅に。千切れてからもタレずにもくもくと登って23分36秒。可もなく不可もなくっていうタイムだが、体重増加傾向にしては上出来か。しかししかし、後ろはCSYの女史と練習太郎さんだけ。大正池苦手だけど、もう少し頑張らないと。
和束〜湯船区間は10人まとまって良いペースでローテーション。31〜34㎞/hあたりで淡々と登っていく。10人中8人でローテしているのでしっかり息を整えることができる。練習太郎さんは、先頭から誰かが降りてくる度にスペースを空け、「すいまっせーん!」と言いながら後方固定で楽しそうに走っている。楽しそうだ。今日はこのまま淡々と行くかと思われたが、清水橋通過後少しずつ強度が上がる。T村さん→M木さん→塾長の流れで速度が上がり、マツタケ山が開けたところで38キロ。新若人にCSY君もペースを維持し、もちろん私も顔をゆがめながらローテション。ついに森林公園手前で39キロまで上がるも、前半淡々としていた分まだ脚は残っている。バーベキュー場を過ぎ、勾配がきつくなりだすとローテーションが崩れ、あとは頑張り合戦。回転数を維持してかなり頑張ったが、景色が開けてゴール地点が見えたところでジリジリと遅れだす。目の前のK久保さんに飛びつこうとダンシングに入った所で、ギアチェンジをミスってスッカーンと脚から力が抜けて万事休す。7番目で県境ゴール。それでもかなり近いところで先頭ゴールが観れた。なかなかよく走れた。
307〜422もハイペース。新若人は常に全力だし、CSY君もそれに続く。年寄り連中もみんな釣られて、平坦だろうが下りだろうが高速ローテーションが続く。僕がGOURENに参加し始めた頃は、422は休憩区間みたいだったのになぁ・・・、ああしんど。そういえば、下りながら体幹強度が上がりバランスがよくなっていることに気付き、こそっと喜ぶ。
プレスト隊もやってきて自転車だらけとなった大石コンビニ休憩後は、練習太郎さんとお決まりのショートカット。当然猿丸神社にはワンツーフィニッシュで、本隊ワンツーのCSY君と塾長に、「いつまで待たすんやぁ」とか、「パンクしたんか思うたわぁもー」等と二人で悪態をつく。ああ楽しい。
郷乃口からも危険な高速ローテで一気に下り、さあ後はノロノロと家路につくのみ、と思いきや、塾長、M木さん、K久保さん、T村さんに連れられ打田の登りへ。天王に行きたがる塾長に誰も反応しなかったのは不幸中の幸い。意外と淡々と登っていくので、これなら何とかいけるわー、と油断していたら、集落の直線登りで塾長が30㎞/hで牽きだした。登りでは使わないようなギアで必至についていくが、最後の左カーブ手間でM木さんが先頭に差し込んだと同時にピュッと速度が上がり、あえなくそこで千切られた。東畑から下り、最後に精華西中前の坂でもがいて濃厚な練習が終了。疲れたー・・・、楽しかったー。腰いてー、脚いてー、頭いてー・・・。来週も頑張るぞー。