High on Life

NO BIKE NO LIFE

今日も骨細胞に刺激与えて

ランニングによる冬のクロストレーニングも3年目。あまり進歩しない自分(もう歳だからしょうがないとは思いますが)に今日もガックリして意気消沈しています。そもそも私がランニングをやり出したのは、お股の腫物処理で自転車に乗れない間の体力増進策という止むに止まれぬ理由だったわけですが、結果として骨量減予防に繋がる非常に良いクロストレーニングになっている、ということが最近分かって、お股の腫物に感謝している次第です。自転車乗りの皆さん、骨に衝撃を与えるような他の運動を併せてしていないと、どんどん骨が弱ってコケるとすぐ骨折したり骨粗しょう症にもなるそうですから気を付けてください。https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_5.html




土曜日 3本ローラー60分
そんなクロストレーニングの時期にバイクのポジションもチェックしておこうと、2週連続でローラーする自分の醜い姿を撮影して見ました。3年前?にクランクを165ミリにしてから、短足の私でも少しサドルを上げ、膝の位置を上死点を下げて下死点を上げて股関節の詰まりを解消でき、走力も徐々に上がって(あくまで自分比ですから)きました。それでももうちょっとサドル上げたいと思って、頑張って体幹レーニングに励んできたわけですが、そろそろ少しは体強くなったろうと、サドル高を先週より1ミリ上げて見ました。去年も同様に上げて見たんですが、腰が痛くて長時間漕げず。今年は、大丈夫そうです。昨日は腰痛も出ず股関節の余裕が増してケイデンスも上げやすくなりました。この1ミリに1年間掛かったんだと思うと、何だか感慨深いものがあります。
死点

これでもまだ膝の位置は高い。1回転毎に無駄な力を使っている。


死点

写真だけ見ると、まだあと1ミリ行けそうな気もしますが、その1ミリがなかなか・・・。
海外の選手がいかに上死点低いか、Jspoなど見てると絶望的な気持ちになります。




日曜日 ラン 30.37km 5m20s/km
https://connect.garmin.com/modern/activity/2447403770
今日も山城地方におじさんの顔を描いておきました

後半の登りでペース激落ち

調子なかなか上がってこないのでちょっと焦りますが、先週も負け惜しみ言ったように、遅めのピーキングということで。昨夜熟睡できず、気だるい感じでスタートしましたが、どんどん苦しくなってきて、体も路面からの衝撃以上に節々が痛いし、頭もクラクラして来て、どうも走りながら風邪を引いてしまったようです。コース的に最初に汗をかきやすいため、今日のような気温だとかいた汗を冷やしながら走ることになります。ランはスタートしてからゴールするまで順調に体力落として行きますから、風邪引いたら回復のしようがないですね。早く治さないと仕事にも支障が出るので心配。




あと1ヶ月となりました。週末はあと3回しかありません。ゲッ!あと3回かっ!!!マズイっ!今書いていて焦って来ました。急がなければ。先ずは体重減だ。今日は特別体調悪かったけど、ある程度走力はついているはずなので、脚に乗せていく重量を減らさないと。