High on Life

NO BIKE NO LIFE

ヴァントゥ合宿になってしもた

4時15分目覚しで起床、ベッドに座ってしばし考える。とてもじゃないけど逝ける気がしない、やめとこ。

f:id:cerveler_y2:20200816065431j:plain

セット済みマドン

7時再度起床。体がだるい。朝食後昨晩セットしてあったマドンを解体。体幹を温める程度に軽く筋トレしてZWIFT。どこ行こうか考えたけど、実走やめたぶんそれなりに強度上げておきたいので再びMontVentouxアタック。

すぐに登りが始まる設定なのでシャンゼリゼを1周弱軽く回してからVen-Topに入り直す。阿部礼司アップが目的なので序盤力まず淡々と行く。とはいえ200w前後を意識して。昨日よりは出力良いと感じるが、どうしても中だるみが入りそこで阿部嶺二を落としてしまう。中間点付近から10〜12%が続く区間で持ち堪えられずギアを落としたり、何度か勾配が緩む区間で休んでしまったりで、やっぱり気持ちから先に落としがち。でも休みも入れないとこの距離実際持たないだろうな。

結構頑張っているつもりで95分くらいで行けるかなぁなんて思っていたけど、結局昨日より2分21秒のみ更新の96分58秒でゴール。

f:id:cerveler_y2:20200816104303j:plain

紙吹雪ありがとうございました

VentouxKOM 8.0% 19.0km

96m58s 190/412w 133/162bpm 86rpm

心拍数を見れば追い込めていないのが一目瞭然。気持ちが距離に負けている証拠。次回はもう少し強気に行かねば。

f:id:cerveler_y2:20200816104509j:plain

頂上の風景はそれなりに達成感を煽る

ゴール後に脚を休めながらタワーを1周するのがそれなりに気持ち盛り上がる。よくできてる。

f:id:cerveler_y2:20200816104704j:plain

下りはスマトレの良いところ味わいながら

時々脚を止めてKICKR COREのラチェット音聴きながら下るのが爽快。

 

 

今日でお盆休みも終わり。休みの初めにKICKR COREが届いたおかげでそれなりに慣れることができた。ApplTVがBluetooth対応であることから必然的にシンプルな構成になり、色々考えて試す必要がなかったのが良かった。ハッピーメーターのGARMIN VECTORもあっさり外したし。当初ELITE SUITも悩んだけど、パワーメーターリンクが付いてるが故に色々試して悩んだりしたんだろうきっと。WAHOOにして良かった。ZWIFT側のスマトレ設定を真ん中にしていて、勾配変化がガツンと来ないのも良い感じ。

ハイブリッドローラーからの変化で顕著なのが、ギアチェンジ回数の多さとリアルに乳酸溜まる感じ。ギアチェンジは負荷が細々と変わるので対応せざるを得ないが、エモさんは機械式アルテなので疲れてくると非常にストレス。これは馬鹿にならない。Ventouxでもラストスパートしてる最中に微妙に勾配が変化するので、頭と目線と脚が上手く連動せず出力維持できなかったりする。Di2様様だわほんと。Climb貯金は電動アルテ貯金に変更しようかな。乳酸に関してはやはりリアルに勾配対応しているからこその現象。ハイブリドローラーだと勾配が上がるにつれ高速・高回転で飛ばしていく。同じ200w越えでも80回転くらいでリアルに登るのと、95回転くらいでバンバン飛ばしていくのとでは筋肉の疲れ方が違う。今までのZWIFTとは別もの。BOX HILLもVOLCANO KOMも一から出直し。

 

何はともあれ例年になく走った。外は少ないけどね。それでも自分比でいうと外も実は多かったのだ。

f:id:cerveler_y2:20200816135556j:plain

地道な曲線

本日TSS:134 CTL:68.0 TSB:-19.2

CTLは60を過ぎた辺りから上昇勾配が緩くなってきた。さらに上げていくには練習強度も上げていかないとダメなんだろうな本来。でもレースも無いし、なかなかモチベーションも維持できないよな。非常に複雑な心境ながら、楽しいと感じるうちはそれなりの強度で続けて行くことにする。今くらいでも体重制限してればかなり走れるんじゃないかとは思う。でもしてなーい(笑)。CTL80くらいになったらどんな走りになるのか観てみたいし、近々健康診断もあるしちょっとは減量しようかしらん。

 

明日から仕事や!