High on Life

NO BIKE NO LIFE

一昨日の昨日の今日な感じ

7時起床。10時間睡眠。寝たけれど脚は疲れのピークのような重さ。ゆっくり朝食、コーヒー飲みながら眠ったり起きたり。歯磨いてのそのそと始動。腰の張り継続で緩めの筋トレ&ストレッチ。10時ごろからなら外行けそうだが、路面ヌタヌタは嫌なので体幹を温めZWIFTへ。

どこ行こうか?昨日のようなアップダウン激しいのは脚が耐えられないので、登りが長くてもじっくり一定ペースでいけるコースがいい。距離と時間のバランス良さそうなWatopia_Three sistersへコースイン。

Three or Four ? 

スタート後すぐにZWIFT KOM。これがThreeのうちの一つなら、Epic KOMのすぐ後に来るライジオタワーへの登りは勘定に入っていないことになるが?最大勾配16%で腰割れそうなラジオタワーへの登りは、Epic KOM の直後で200w維持が精一杯。KICKR CLIMBがギュインと上がって腰だるいのがまさに実走感。これ入れてFour sistersとするのが妥当だと思うけど。

ZWIFT KOMはあまりにもすぐ始まるので何も気にせずタイムも無視して通過。Epic KOMまでに脚を慣らしておきたいところだが、腰も含めて下半身全体が疲れてうまく回せない。

Epic KOM 4% 9.5km 27m42s 209/344w 143/168bpm 88rpm 

f:id:cerveler_y2:20200913100342j:plain

しんど過ぎ。最近200w越えてもグラフ緑のまま><

平均勾配低いしアウターで上り切れるとは思うけど、今日は淡々と行きたいのでインナーで。『腸腰筋登り』を徹底的に意識して、勾配が緩めば脚を休めて出力は気にせず登る。ゴール間近になると大きくアップダウンを繰り返すのでそこは右京の畑中選手になったつもりでアウターで回し切る。

3人姉妹の最後は勝手知ったるVolcano KOM。しかし1時間20分経過でもう疲労困憊。10分掛かってもいいやと上げ過ぎず気楽に行く。最後の最後、ゴール直前で、ぐん、ぐん、ぐん、と勾配が上がる。スマトレでないと気付かないエゲツなさ。苦しさマックスの中でも膝下は絶対使わず回し切る。PRより50秒遅れの9分12秒で納めた。これでええねん今日は(笑。

全体1時間41分でゴール。2時間まで行こうとFlat Routeへ流しに行く。途中で下向いてる間にまたVolcanoの方へ逸れたのでKOMを避けてHilly Loopに戻ってちょうど2時間。距離を60kmまで伸ばして終了。

2h02m45s 60.08km 174/435w NP188w 133/169bpm Peak20m214w

TSS:133 CTL: 66.8 TSB:4.4 

f:id:cerveler_y2:20200913173933p:plain

停滞気味

7月26日に60を超えたCTLはずっと横這いが続く。都合や天気や体調によって70台を狙うタイミングを逸している。まぁこの先に何があるって訳でもないけど。

おじさんに残された楽しみはヴァーチャルおきなわかな。

頑張って練習続けて行くのだ。