High on Life

NO BIKE NO LIFE

5月16日日曜久々床に海

酒疲れで5時の目覚ましを消して二度寝。6時過ぎに起床。

軽朝食にTKGを加えて2時間耐久グループライドに備える。

 

 

プチ加圧トレで体幹を温め、リッチモンドにて8キロほどウォームアップ。やはり脚が重怠い。なかなか疲れが抜けない。2.5〜3倍とは言っても今日の脚では辛い思いをするのが予想される。7分前に整列するとたくさんのライダーがアップ中。こういうのは久し振りなのでちょっとウキウキ。

 

 

走り出してやっぱり重い脚に苦労を強いられる。ちょっと油断するとずるずると後方へ追いやられる。Nayaさんは英語日本語織り交ぜうまくグループを統制している。

f:id:cerveler_y2:20210516142204j:plain


こういうのが得意なのは仕事柄もあるだろう。人徳ならぬアバター徳が輝いている。

 

 

普段ソロライドばかりの私は、無数のライダーが波打つようにうごめく画面を見ていると酔いそうになるし、同じジャージで自分の位置も時々見失う。その中にGOURENメンバーもボチボチ発見する。Teraさん、Kobaさん、Kanafudaさん、Ayuさんが集団前方に居る。バッファローさんもいたけど、違う人かな?

f:id:cerveler_y2:20210516142255j:plain

Fukuharaさんも走ってたのは終わってから知った。これからは名前の後ろにGOURENを付けようかしら。KYOTOと付けているのは、石川の梅田兄貴との区別のためなんだけど、GOURENでもその役割は担えるしな。

 

Waistband1周目:38m45s 181/302w135/158bpm 95/105rpm

できるだけ高回転で回して重樽い脚を解いていく感じで。でも辛い。物凄く1周が長く感じた。

 

Waistband2周目:39m06s 174/340w 140/155bpm 94/145rpm

大量に汗もかき、2周目に入って脚が軽くなってきた。Nayaさんの指示でスウィープに下がったりまた上がったりもしながら、強度の切り替えが割と自在に対応できる程度になってきた。

 

Waistband3周目: 38m12s 185/370w 152/185bpm 97/146rpm

どの辺から統制を解くのか分からないまま取り敢えず前方に位置しておくが、最後までリーダーの統制がよく効いてまとまって最終局面へ。ヴァームアスリートのロングボトルにアミノヴァイタルのノーマルボトルでエネルギー消費と脂肪燃焼をコントロールしてきたが、ラスト16キロで突然空腹感に襲われ、使うつもりの無かった粉飴ジェルを消費。ここでこれを入れると後に余分なカロリーが残るからよくないのだが、最後強度が上がることを予想して仕方なく。ラスト7キロあたりからNayaリーダーの挨拶が始まり、皆さんリーダーへのお礼を言葉を述べていく。やり取りと並行するように前方の強度がじわじわ上がり、”先頭2時間を切れっつー!”という最後のリーダーチャットを合図に、まさにエンデューロレースの我慢比べの始まり。思い出すなぁ岡山3時間6位表彰状無し><。脂肪燃焼モードで2時間弱走ってきたので脚は死んでいない。集団のペースアップに合わせていくことはできる。Teraさん、Kobaさんも前にいるので自分だけ落ちるわけには行かず 、3.3から3.7辺りで辛抱する。予想通り最後はスプリント合戦になったが、羽を出すタイミングが早過ぎて明らかに失速。Teraさんから離れ、Kobaさんをギリギリ抜いてゴール。2時間は切ったような気がしたが、結果を見ると切れていなかった。

f:id:cerveler_y2:20210516145008p:plain

Teraさん、私、Kobaさんと1秒間隔の着順。赤いフェンスの前に出るとグループに戻れとメッセージが出るので、自分も3回ほど戻った。てっきり先頭集団ゴールと思っていたけど、リザルトを見ると11人もフェンスの前にいたようで、2分47秒も離れていてビックリした。

 

トータル2時間/2.8倍で最後に心拍186まで上げれたので、ヘトヘトにならずとも効果の高い練習になったと感じる。レースではないけれど、一定ペースで2時間回しての最後のこういう我慢比べはとてもいい刺激になる。お陰で、疲労で重かった脚はだいぶ軽くなった。久し振りにマットには汗の海ができ、後の始末が大変だったけどいい脂肪燃焼練習ができて本当によかった。

 

Nayaリーダーに感謝。また参加したい。