High on Life

NO BIKE NO LIFE

おきなわに散る

Virtual Tour de Okinawa 終わりました。まさに11月8日に開催していただいて、なんか今シーズン終了って感じがして感慨深いです。GARMINリカバリータイムが3日間と出ましたが、ほんまにもう下半身ボロボロでまともに歩けません。出し切ってほんまに気持ちいい疲れです。
6時半起床。まったり朝食。腸腰筋体操に加圧体操もいつもの通り。ゆっくり過ごして9時10分ごろからWatopia_Flat Routeを1周流す。上りはそれなりに出力と心拍を上げておく。30分前にコースインして前目の位置を確保した後、トイレ行ったり乗ったり降りたり。今日はDiscord無いのね。
我がBカテにはGOURENより、上位候補のYUASAさんFUKATANIさんにIYAMOTOさんTERAKAWAさんHIROSEさん、自分自身と闘う組にはNAYAさんKANAFUDAさんに私の8名、そして北陸のお友達NAKADAさんが出走。スタート直後から皆さん物凄い勢いで行ってしまって、私はのっけからレースになりませんでした。世界が違う感じ。最初から300w以上出していかないといけないので、心拍が一気に上がり脚もダルダル。話にならんので諦めて自分のペースよりちょい上に戻す。すると小集団ができたので、登りまでここに居させてもらうことに。リストを見ると1周目から知り合い同士の練習会みたいなローテーションになって、それはそれで楽しかったけど。
1本目のVolcanoKOMは8分1秒の自己新で通過したが、脚が予想以上にパンパンに。下りでなかなか回復せず困ったけど、KANAFUDAさん含む9名のローテに入ることができなんとか1周目を終える。このメンツで2周目を進む。2本目のVlocanoKOMでは既に脚つり寸前のキンキンカチンカチンで周りに合わせる余裕もない。だいたい1本目で8分切れなかったのが今日の状態を表している。登頂後集団がばらけて私とKANAFUDAさんが2人取り残されランデブー。ここらへんから3倍キープできなくなり前とはどんどん離れていく。この位置でも全国の皆さんは強い。ここで無理して付いていったらどうなったと想像しても、きっと2周目終わるまでに千切れていただろうから同じこと。
3周目に入って2人のペースががくんと落ち、NAKADAさんTERAKAWAさんが物凄い勢いで詰めてきた。怖いすぎる><。もうこの辺が限界と諦め集団化を狙う。太腿がピクピクしている。

f:id:cerveler_y2:20201109080549j:plain

寺さん中田さんに追いつかれてKOMへ

3本目のVolcanoKOMは心拍数が上がらず脚が動かない。下を向いて時間と自分と闘うのみ。誰が周りにいるかとか誰に千切られたってもうどうでもいいくらい自分の脚が言うことを聞かない。最後の10%勾配を終えたところで顔を上げると目の前にTERAKAWAさんがいた。ギリギリ後ろに付いてクリアし下りへ入る。もう下半身に力が入らないので下るパワーすら出ない。申し訳ないができるだけ付き一させていただき(ごめん)、千切れないように注意しながらDOWNTOWNへ突入。ラスト距離を睨みながら耐えに耐えて400m切ったところで並び掛けてしばし平行線。300m切って有りったけの腸腰筋パワーで回したらTERAKAWAさん諦めて手を振って逃してくれました(笑)。大変申し訳ありませんでした。こういう駆け引きもまさにロードレースですよね。なかなか現実世界でここまで駆け引きできないのでとても面白かったです。下半身死にましたけど><。
ちょっと離れてNAKADAさん、NAYAさん、KANAFUDAさんもゴール。順位表見ると相変わらずの身内選手権振りです。どんだけ頑張って練習してもやはり収まるところに収まるものですね(苦笑)。

f:id:cerveler_y2:20201109103001p:plain

まるで身内選手権

f:id:cerveler_y2:20201108125046j:plain

オリオン75ビールIPA
Bカテ112名出走、完走100名中71位という現実感ありありの結果で変に納得しました。参加の皆さん本当にお疲れ様でした。出し切って、お風呂で廃人と化して、オリオン75ビールIPAで完走を祝いました。
夕方の焼肉で楽しく皆で打ち上げできるのが楽しみです。仲間っていいものですね。つくづく・・・。
 
レース区間のデータ
1時間51分30秒 71位/完走100名/出走112名
202/526w NP210w 161/182bpm 93rpm 1353kj
 
Volcano KOM 
1本目 8m01s 265/330w 174/179bpm 91rpm
2本目 8m24s
3本目 8m51s
 
アップを含めた全体
TSS:174 CTL:75.2 TSB:6.8
 
脚がジンジンして歩くのが辛い。城陽までたどり着けるかな・・・。