High on Life

NO BIKE NO LIFE

6月26日日曜寝過ぎて腰痛><

9時間半寝て、頭はスッキリしているが、お決まりの腰痛でまともに動けず。昨日夕方に加圧トレとZWIFTやった疲れで、ビールと缶酎ハイでグロッキー。風呂入る余力が残らずZWIFT後のシャワーのみで寝たことも手伝って腰痛激し目。6時半自然起床だったので時間がなんとかしてくれるとタカを括ったが、いつまで経っても治らず。長めの散歩にするかと空を見ればどんよりとした曇り空。気持ち良く散歩できそうにもないので、やはりZWIFTか。

7時45分、どうしようかと考えたが、筋トレ無しで、というか筋トレすらできない状態でAscenders Ride 参加を試みる。ボトルとタオルと着替えを準備して2階へ上がり7時50分。んが、靴下が履けない><。腰が曲がらず全く歯が立たない。教育テレビのみんなの体操をするが腰動かず。やっとの思いで靴下履いたら、今度はレーパンが履けず。腰曲がらず膝も上がらず万事休す。どうにかこうにか準備が整い、バイクに跨ったのが8時5分。companionではもう参加ボタンが非表示。あかん、途中参加できなかったらペースパートナーに行くしかない。AppleTVアプリだと辛うじて右上のイヴェントリストから参加ボタンが押せた。

Cクラスのボタンを押してスタートを待つ。スタートラインに私1人。こりゃいかんなと思ったら数秒後に集団後方に飛び降りた。すでに3分ほど経過。コースはどうやらLONDONのようだが、慌てていたのでルートを確認していない。川沿いのアップダウンでいきなり強度を上げさせられたが、しばらく追ってドッキング。やれやれ。しかし腰痛い><。

しばらく走ってコース判明。懐かしのGREATER LONDON FLAT。とねんる後の長い緩勾配区間が注意ポイント。深いポジションが取れないので、腕とお尻に体重がかかりすぐに疲れる。腰回りの筋肉が動員できず大腿四頭筋頼りで、とても最後まで行ける気がしない。強度は阿ヴェレ維持2.5w/kgを下回るにも関わらず集団後方をひらひらと走り続ける。後方を守るリーダーのEduardさんの周りを付かず離れずが精一杯。平坦からの下りで中切れして戻るを繰り返す。加えて腰が痛いと呼吸も苦しいと実感。あまりに辛いので3周しても腰回りがどうにもならなかったらやめようと決める。

4周目に入っても腰は痛いまま。しかし脚の動きが少し改善してきた。腸腰筋は多少使えるようになってきたかも?もうしばらく我慢してみる。それでも痛いものは痛い。本来ならとっととやめて別の療法に転ずるべきとところ、先週から積み上げてきたTSSを崩したくないという馬鹿げた欲望で走り続ける。トレーナーがいたら即刻バイクから下ろされているところだ(笑)。5周回目に入り、上りの強度が出るようになってきたので最後まで行くことに決める。前の方で展開するよう気を付けラスト周回へ。ラスト3キロでフリーライドという宣言が出たが、今日は行ける気がしないので、出る範囲で出して終わっとけば良しとする。トンネル直前でラスト3キロを切り、リーダーから解禁宣言。登り出して集団前方へ上がったが、上り勾配が長いため最後までいけるとは思っていない。やはり中程で前方と差が広がり、中団での集団化を待つ。しかしバラバラでまとまらず。最後、大通りで踏める踏んだがズブズブに抜かれて終了。

2.5キロほどで33秒も遅れるなんてショックだが、今日は致し方無い。ウォームアップ無し、疲れ果ててクールダウンも2キロほどで終了したため、TSS100に届かず、CTLも40手前で足踏み。終わった後なら、もうちょっと回しとけばよかったと言いたくもなるが、腰が割れそうに辛かったのでこれ以上は無理だった。

 

Zwift - Group Ride: Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (C) on Greater London Flat in London

116m24s 161/420w NP165w 133/163bpm 86/103rpm TSS/CTL:96/39.7

 

今日もAscendersの皆さんありがとうございました。

 

 

体重は微増を続け、練習太郎さんと会って、そろそろ外乗りしますよ〜って言ってから、なんと2キロは増えている。自転車ジャージは着られない。筋トレやり直してしばらくは増加傾向免れないのは理解している。減量はまず脂肪の下にしっかり筋肉再生してからの話し。

先週から追い込んで来て、TSBが下降気味。少し疲れを抜いてCTL50目指してまた頑張ろう。

 

お昼は相変わらず運動後の内臓疲労三輪素麺。午後ブログを書きながらチョコチョコ全日本をチェック。新城が勝って新城が負けた。兄弟かと思っていたらそうではないらしい。新城幸也の父が新城雄大を指導したとのこと。石垣島らしいお話し。それにしても、今年も新城が勝ったとなると、日本の将来はどうなるのだろうかと複雑な思いも。FUMYがいなくなり、近い将来ユキヤもいなくなったら・・・???お先真っ暗ではないか?留目さんが行く?

いやっ、練習太郎さんとK久保さんが行くのだっ!

どこへ?(笑)