High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月16日土曜曇りから雨

まだ梅雨。長時間睡眠で少々腰痛いが、じっくり体幹トレやってことなきを得る。突然激しく雨が降って止むことが多いのこともあり、9時半頃からZWIFTへ。終わる頃にはやはり雨。

Tick TockでCadence Rideなので出力は低め。今日は逃げに乗らず、終始2.5w/kg平均で淡々と脚を回す。その代わり峠では先頭へ出るくらいの強度に上げて、下りで集団を待つ感じ。逃げに乗って出力を上げ続けても、速度が出ないようになっているのでツマラナイ。2.8〜3倍でローテーションしても37キロくらいで頭打ちになるが、集団でユルユル回していると40キロを維持するシステムはどうなのか。

まそれは仕方ないので、今日は別の取り組みをしてみる。2.5倍というのは結構走り難い出力。回転が追い付かず中切れしそうになるし、パワーもかけ難い。ケイデンス80から85あたりで一枚ギアを上げて、引き足で引っ張り上げる感覚で走り続ける。そのギア位置がちょうど外走りで一番使う位置で、巡航にも良いし、軽い上りをダンシングでクリアして、下りに入ってもスカスカ感なしでスーッと巡行に戻れる感覚がある。ケイデンスを上げれば自然に出力も上げられるし、スピード変化にも対応し易い。Cペーサーに慣れてしまった脚を外で走れる脚に戻す準備。

 

Zwift - Pace Partner Ride: Tick Tock in Watopia with C. Cadence

91m46s 167/267w NP168w 129/146bpm TSS/CTL:79/44.4

 

木金と何もしなかったので、CTLが2ポイントも下がってしまった><。

 

今日も夕方加圧トレなので、90分で終了。体重は?計ってないけど落ちてる感じはしない。でも筋肉量は少しずつ戻ってきているようだ。脂肪の下に筋肉が戻ってきている間は、一時的に体型も大きくなるし体重も増える。ただでさえ大型化しているのにね(泣)。今は我慢。