High on Life

NO BIKE NO LIFE

6/24 Saturday | 平地のジャッキーさん

昨日は夕食の時間が遅めでその後の進行も押し気味。なのでアルコールも遅め。寝たのは1時ごろ?今朝はいつもくらいの時間に一度尿意で起き、その後当然の如く二度寝、というか普通に寝て9時起床。8時間睡眠で割と体はスッキリした。普段からせめて6時間睡眠ができていればもうちょっと人生楽しく過ごせるのだろうが、現実には良くて4時間半から5時間平均か。

ゆっくり朝食。体幹トレショートヴァージョンの後ZWIFT。

今日は鬼門の”平地大集団ジャッキーさん”で踏ん張るつもりなので、5分ほどDペーサー・マリア様で加圧ベルトクルクル。テレポートだとジャッキー区間のみで結果管理できないので一旦終了して入り直す。

これまで平地大集団のジャッキーさんは40分くらいが最長かな?覚えていないが・・・。とりあえず60分までは耐えねばならんと決意して出発。

苦しいのは承知のスケだが、やっぱり苦しい。前に出る人が多くジャッキーさんは前の方で足止めされて後ろへ下がらない。燃焼モードになって脚が回り出すまではとにかく我慢の一字。さらに、ミトロングVを飲み忘れたのに気付いた。それだけでかなり気持ちが萎える。理屈をこねる大人の悪い所だ。

45分過ぎてようやく前の方で展開できるようになり、60分過ぎて下半身全体で出力している感覚がやってきた。こうなると脚の動きをあまり意識しなくなるので、調子がいい時に実際どんな動きになっているか確認することができないのが惜しい。苦しい時ほど脚の動きを意識してしまう。60分付近で少々空腹を感じ、ドリンクを早めに飲みながら10分ずつ伸ばしていき90分で終了。

平地大集団の中でも特にTick Tockは休むところが無い。なので2秒でも3秒でも隙あらばZ2に落として休みながら走ることを心掛けた。今日のように休みどろこの無い環境では、ベースの底上げ効果があるだろう。今日の90分は評価できる。

 

 

Zwift - Pacer Group Ride: Tick Tock in Watopia with Jacques

90m17s NP186w 185/322w 145/157bpm 86/98rpm TSS95 CTL42 1,000kJ