High on Life

NO BIKE NO LIFE

11/23 Thursday | L2トレーニング始め

6時50分起床。だるい、かなりだるい。5時の強制覚醒で起きておけばよかった。二度寝がどうしてこんなに体力を奪うのか、解せないなぁ。

頭がボーッとしているし、体全体も冷えて重い。今は気候の過渡期で我が家は12月に入らないと薪ストーブを焚かないと決めている。薪の調達問題もあるし、なんとなく12月1日からが冬らしくていいなぁと考えている。エアコンは足元が冷えるから嫌いだけど、この我慢の時期もストーブの喜びを味わう前の大切な時間。

昨日起きれなかったので今日は長めに回したい。祝日GOURENのうどんライドに行きたかったが、バイクが入院中で仕方なくzwift 。強度はベーストレーニングゾーンと言われるL2で2時間くらいは回したい。平日の朝食に軽めのTKGを足して時間に備える。体幹トレをしっかりやって、ZWIFTはたまたま最初に目に入ったグループライドがスタート2分前だったので、内容も見ずにジョイン。

走ったことのないコースをゆっくり進む。L1とL2を行ったり来たりで、上りにかかるとL2の上限をちょっと超えて行くくらいで、冬のベースライドとしては最適。40人くらいでアメリカンが多いがリーダーDon氏を先頭に粛々と進んでいく。このペースでバラバラにならず皆さんきっちり集団走行できているのが信じられないが、一体どういうグループなのか?誰も飛び出さないし誰も遅れない。ジャージはバラバラだが一糸乱れず進んでいく不思議感。リーダーが指示を出すわけでもない。素晴らしい。で、スプリントはフリーらしく、思い思いに上げていき、ゲートを通過するとまたすぐにリグループするのが凄い。

80分過ぎ、リーダーからお礼の言葉が出て、皆さんも応える。私も、「ええ具合にL2トレーニングさせてもらってありがとう」的に答えると、「そうやろ、俺もそのつもりでやってんねん!」的にリーダーが返してくれた。ちゃんとコニュニケーション成立してるわ(笑。

90分終了後、なんとなく回し続けていると同じように余韻で回している5人で集団化。L2きっちりに納まったペースで、しばらく6人で進み、なんとなく自由解散的に減って行く。最後2人になって、「ヨシチカ!お前まだ行くのか?」と聞かれて、「後もう少しでレヴェル58クリアだからな」と答えてさようなら。それが1時間44分くらいだったが、そこからが長い。レヴェルバーの先っちょの半円が全部オレンジになってからが長い><。2時間経過で見た目は全部オレンジ色。しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、2時間20分でやっと58クリア。もう少しわかりやすくして欲しいな。100ポイント切ったら先っちょを拡大表示するとか。ああ疲れた><。

 

Zwift - Group Ride: Bikealicious Wednesday Worlds (E) on Coast Crusher in Watopia

2h20m49s NP162w 149/484w 124/167bpm 83/117rpm TSS111 CTL63

 

90分のグループライドがL2:52%くらい。

その後の50分自走がL2:60%でL3:20%くらい。

このくらいの強度だと、回している最中はいい感じで体が温まる感覚があった。疲れも残りにくいし、冬場の積み重ねにいいのではないか。

今週末は1ミリも乗れない予定なので、今日このくらい回せたのはとても良かった。