High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/19 Sunday | 困った時のAscenders Ride

6時10分起床。天気予報では9時前から雨となっているが、実際にはもっと早く降り出すだろう。早く起きれれば平日の外朝練仕様の短距離高出力コースで降るまえに帰って来られるだろうと思っていたが、起きれず。疲れていてあまり眠れなかったのだ。8ヶ月ぶりに帰国の息子を伊丹に迎えに行き、帰って来たのが遅かった。元々昨日朝からあまり体の調子は良くなかったが、車の運転で疲れがドット出た。おまけに息子は38度台の熱を出して帰宅早々寝込んでいる。ちょっと前なら入国できなかったのではないか?フロリダから羽田経由でエコノミーの旅なんて、考えただけでもゾッとする。羽田は世界中から病気が帰ってくる場所でもある。

今朝も怠い。頭がボーッとして脚も重痛い。右の臀筋痛がまた復活して来たし、お股の腫れ物はまだデカいまま潰しの工程に進んでいない。あまりやる気が出ないが準備は進める。ペーサーライドで追い込んでいく気力もないし、どうしようかなぁと少し考え、7時50分ごろAscenders Rideがあるのを思い出し登録。Mariaさんで少し脚を回して1分前に整列。50人くらいで出発。知り合いはコバさんのみ。

とてもいいペース。心拍数は120bpm台をキープしてアクティヴリカバリーにはモッテコイの強度。コースはGreater London Flatで急激に出力が上がるところもない。脚から疲れを抜いていくイメージで淡々と回していく。それでもアンダーパス後の長い緩斜面では脚の疲れを感じながらずるずると下がっていく周も。

1時間30分頃、コバさんが、”今気付きました、おはようございます”と言って来たのには笑った。私なんかスタートしたら先ず知り合いを探すけど、人それぞれだなぁと感心。

今日は全体的に静かで、グイグイ前に出て引く人もいない。ラスト5キロを切っても誰も飛び出さないし、ラスト3キロでリーダーが、”Go Go ! ”とけしかけてもあまり速度は上がらない。仕方がないのでEdさん自身が先頭を引き始め徐々にペースが上がる。さっきコバさんには、”今日は体調悪いからペースでゴールするので、コバさんはドーンと行ってちょうだい!”宣言しておいたのでこちらものんびり追走。先頭集団のペースなりに付いて行って、最後の最後は流すつもり。

いよいよシフトアップが必要なくらいペースが上がりだした頃、後ろからもう1人のリーダーCalicoさんがズッコーンと飛んでいくのを見て思わず追走開始。付いていける訳もなかったが、勢いでコバさんを抜いてしまってそのまま先行。後ろから、”詐欺やーっ!”ってメッセージが飛んできたけど、”当たり前やんっ!”と返してそのまま緩めずゴール。展開と勢いでそうなっただけやけど、まぁ自転車乗りに詐欺は何かと付き物なので、許してちょんまげ。

 

2h07m42s NP164w 158/398w 126/171bpm 84/96rpm TSS104 CTL57

これくらいの時間がちょうどいい感じ。こぎっぱなしの100km/2時間45分は長過ぎる。

 

0km→72km:156/292w 124/141rpm 84/94rpm→完璧なアクティヴリカバリ

72km→75km:233/398w 154/171bpm 86/96rpm→結果論としての詐欺行為

 

昼は1人で大阪王将へ。体力復活を祈りながら、スタミナ丼を汗かきながら食す。少しだけ体軽くなったが、脚のダルさはかなり残っている。けいはんなプラザ周辺では、雨の中明日のTOJ京都ステージの準備が進んでいる。予報では8時に雨が上がることになっているがどうだろう。雨が上がればKOMまで歩いていくつもり。