High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/24 Sunday | ヴィランク玉砕

10時間30分寝て9時15分起床。5時の強制覚醒時、スーッと起きれそうだったが少しまどろんだのがそのまま4時間の二度寝。しかし二度寝の気持ち悪さは無い。この10時間30分は必要な睡眠時間だったようだ。

木金の出張で約3万歩歩いて、土曜は帰省と年祭参拝で4時間運転。この3日間は練習無しだったが、木金で練習以上の体力を使い、土曜の運転で疲れを上書きして肩と首にきた。昨日寝る前にリリカ、ツートラム、ロキソニンを飲んでどうにか事なきを得た。

青竹踏み、首肩の体操、レッグレイズ2種、背筋1種やって、10時20分すぎからZWIFT開始。よく寝て疲れが取れ、割と調子はいい。入っていきなりジャングルの二段登りが始まったので、まずはCocoさんの側でゆっくり登り、二段目に入って少しだけ上げる。脚は軽く、かつ全世界共通で強者がいない時間帯なので、Coco集団のペースは遅い。1時間20分後にまたここへ回ってくるので、2回目の二段登りでトップ通過し、そのまま2時間まで逃げ続けることを今日のミッションとする。

砂漠の平坦を抜け、海岸線に入り脚が回り出す。2回目の二段登りに備え、大きく回して出力・心拍ともに上げないように心掛ける。

おやっ?1時間10分ごろコナさん発見。むむ、これは登りで対決か。やばいなと、鬼の居ぬ間の山岳賞を狙うはずだったヴィランクに暗雲立ち込める。なおのこと要らぬ体力を消耗せぬよう軽く回しながら進むが、ジャングルに入った瞬間コナさんが単独逃げ開始。追うか追うまいか、いやまだ早い、と逡巡している間にどんどん差が開いていく。いよいよ登りが始まった頃にはもう20秒差。いかんっ!といつもよりギア1枚上で追い始めるが時すでに遅し。10分半の登りでなんと1分20秒差がついてしまった。なんともはや・・・。猛烈に追い上げてきた豪州のG.b氏を頂上手前5倍で突き放しなんとか2番手を死守したが、突然のアームストロング砲乱入にヴィランクの戦略は丸潰れとなった、チーン。

その後もコナさんは緩めない。こちらもG.b氏と緩めず追い続けるがなかなか見えてこない。ダウンタウンを通過し木造橋の微上りを経て砂漠へ入り、やっとリストに現れたコナさんとの差は1分15秒。こっちは2人で追っているのに5秒しか縮まってない。タイムリミットの2時間経過。諦めてG.b氏にお礼を言って脚を緩める。かなり脚使ったので、長めにクルクル回して終了。

時間帯から、今日はNP低めに出るだろうとの予測だったが、コナさんの登場でビッグリングのNPは過去最高となった。

コンパニオンを見ると、豪州のG.b氏は61歳。還暦レーサーに引き離され、還暦レーサーと追い上げたが及ばす。2人の大先輩に大変お世話になった今日の練習でした。

 

The Big Ring with Coco

2h05m23s NP184w 176/372w 136/165bpm 82/96rpm TSS127 CTL42

 

2回目の二段登り:10m30s 231/310w 158/165bpm 81/92rpm 

登り開始から2時間まで:36m21s 201/372w 149/165bpm 82/93rpm

 

 

帰りの機内から見下ろす大山の偉容

木金は米子から出雲への出張。木曜は山陰らしい冷え込みと雨に苦しんだが、金曜は雲ひとつ無い快晴で気持ち良く歩き回った。疲れたけど><。4年ぶりくらいの平和そばでは、割子そば八段食って大満足。

腰のある出雲そば近景

八段タワー完成

出汁、ネギ、海苔、もみじおろしなどを次の皿へ下ろしながら食べていく出雲の割子そば。1皿の量が多いので八段食うとえらいことになる。しかしこの日は2万歩歩いたので大丈夫。さらにこの後に出雲善哉も食ったしな。『平和そば』は私的にはKING of 出雲蕎麦です。