High on Life

NO BIKE NO LIFE

6/30 Sunday |

昨日の綾部往復の運転で疲れたのか、今日は7時50分起床。4時10分に一旦トイレで起きたが、飲み過ぎもありだる過ぎてそのまま二度寝

いつも通り淡々と過ごして、軽朝食にTKGを足しておく。首肩体操、レッグレイズ3種、背筋1種やってZWIFTへ。Ascendersを逃したのでどうしようか考えながらメニューを見る。スタート1分前のグループライドEマーク付きがあったので何も考えず入ってすぐにスタート。何これ?ジャージは無しでバラバラと走り始める。ライド名を見るとSnowmanと書いてある。若干嫌な予感がしたが、先頭は付いて行けるペースなので気ままに行ってみる。

EpicKOM方面へ進ので、ライド名からしてこのまま登っていくのかと思いきや、Bypass-Westboundへ逸れたのでホッとする。先が分からないので周りにいるメンツに合わせて風車坂を3.5w/kgで登ってジャングルへ。シュガークッキーとは違うジャングルに入って、5分と8分のKOMが二つ連続、3人で競り合いながらこなしてやっと下りかと思いきや、久し振りにこんな画面が><

おおなんだこりゃ!?このカウントダウン方式久し振りだぞ!しかも二つKOM終えてから全く休んでないぞ!仕方なく200w目安でフロントインナーで回し続ける。この感覚トロンバイクを獲得してから長いこと味わってない苦しみ><。結局トータルで25分登り続けてようやく下山させていただく。知らないから最初の5分弱のKOMで割と出し切っていたのが響いた。この区間、25m35s 8.87km 202/381w 151/164bpm 78/104rpm。おきなわの普久川にそっくりだな。これ2周したらいい練習になるなと思うけど、今日のところは心の準備もなかったのでかなりグロッキー。2時間回すつもりだったが、1時間23分でSnowman終了と同時に心も折れて終了。

 

1h26m22s NP185w 176/381w 141/164bpm 83/104rpm TSS89 CTL54

 

25分間の上りをW-Balance的に観察(青い範囲)

何も知らずに最初の小さなKOMで周りに対抗して出し切っているので、そこで大きくブルーの曲線が落ち込む。二つめのKOMでは疲れて出力上げられていない分ブルーの落ち込み最小限で、カウントダウンが始まったあと頂上まで、200〜220でブルーはほぼ平坦でほんの少し回復傾向。最初からこの距離の上りを平均的に走れば、今日の時点で210w前後で疲れを最小限に登れたのかも。普久川は3.5w/kgで登らないと140キロクラスでの完走は難しいと言われる。あと20wはあげないとダメだな。

このコースリピートしよう。外ならまさに大正池だな。