High on Life

NO BIKE NO LIFE

9月19日日曜好天

昨日1週間ぶりに飲み過ぎ。夕方家内と暑い中1時間半歩いたのが効いて、ロング缶1本に赤ワイン1本飲んでしまった。飲みながら反省していて、のんだ後に梅肉エキスを飲み、寝る前に沢山水も飲んだ。幸い二日酔いは無くちょっと気怠い感じで起き難かったが、6時半には起きていつもの軽朝食と軽量化を済ませてランへ。走らずに仕事開始しようかとも一瞬思ったが、走った方が頭がスッキリするだろう。

今日は公園周回で1キロ/5分17秒で回った後公道へ出る。日曜の7時台なら交通ストレスは少ない。アップダウンをこなす公道練は、公園周回に比べて下半身と心肺機能にストレスがかかる。昨日から意識しているのが、長めの登り直後の緩和勾配をどう走るか。一番疲れているところから次の平坦もしくは下りへのつなぎ区間はとても大事。心肺機能にも脚にも高負荷がかかった状態で、全身の力を抜き、できるだけ静かに遠くへ着地する、つまり最も疲れている時にカーボンプレートの恩恵を最大限に得ようという試み。ストライドを伸ばしつつ心拍数を整えながら、次の下りもしくは平坦へ入れれば、その後のスプリットが上がる、はず。今日はその辺まずまずこなせて、アップダウンを含む公道練で今季初のアヴェ礼司5分切りが出来た。

f:id:cerveler_y2:20210919085920p:plain

 

8.02km 4m59s/km GAP4m50s/km 139/159bpm 182/191/spm/1.10m

 

心拍数が低過ぎる。5キロ挟んでの登り区間で上げたので確実に170を超えていた実感。腕時計型の心拍計は信頼がおけない。ちゃんと拾わないことはよくある。

昨日の飲み過ぎの反省から今日は頑張った。今日も水戸ロング様様。

 

さぁ仕事しよ!