High on Life

NO BIKE NO LIFE

連休最後なのでキカイダーでリハビリ走/大正池#8

腕、肩、背中、腰とテーピングまみれのキカイダーで何とか走って来ました。
75.25km 1,175m↑ Ave:186w NP:209w TSS:323.8
https://connect.garmin.com/modern/activity/2676761833


キカイダーがゆく

今日走るつもりではなかったですが、このまま連休終わるのはあまりにも寂しいので9時半過ぎに家出。ちょっと無理しました。
上半身とは真逆に脚は超回復して好調のようで、毎日ゴロゴロしていて体重増えたにも関わらず、結構走れました。上半身と下半身が別人のようで、上手く繋がっていないのは体幹が弱いからでしょう。特に背筋が弱いと最近実感してます。せっせと背筋鍛えよ〜。
今日のコース中で気にするセグメントと言えば、突端の東畑、大正池、殻池峠、打田東畑の4つ。大正池が単独走の今季最高、あと3つは今期最高が出ていました。大正池のみラップ押しで測りましたが、惜しくも単独走初の22分台を逃し23分ジャスト。山頂でラップ見るために止まったので、Stravaセグメントが10秒遅れになっちゃいました。ちょっとだけ下ったとこにセグメントゴールがあるのを忘れていました。あとでゆっくりラップページ見れば良いのにねぇ。そういうの瞬時に思い付かないんです。


ビワイチから後走ってないので脚はフレッシュでした。それにしても情けない上半身。2007年に始まった頚椎の持病。結構な確率でビワイチの後に起き出してくるんですよね。手のしびれや首・肩・肩甲骨の痛み、上半身全体のダルサなど。分かっていながらケアを怠る自分が悪いのです。ビワイチやると、帰宅後の風呂とビールにしか気がいかなくて、ビール飲んだらダラーっとするし、アスリートとしてはストレッチとかちゃんとやるべきなんですよね。ケアと同時に先に書いたように、腕、肩、首の負担を減らすために背筋の強化が必要です。


ということで今年も不作な黄金週間でした。
来週末は吉野大嶺ヒルクライムですが、今まだ車の運転も辛いので、行くかどうかは体調次第です。


GARMINから送って来たVector3sのバッテリーカバーは、最初のやつと何も変わらずカチッと締まらない。ストレスやわ〜ほんま。時折ケイデンスが落ちる症状も改善無し。パワー値のスパイクは出なくなったけど、それは従前のカバーでも改善していたので同じこと。再度GARMINに情報だけは送っておくかな。今後リコールになる可能性もあるし、その時のためにも。