High on Life

NO BIKE NO LIFE

8/11 Sunday |

5時20分自然起床。昨日は疲れが出て21時に就寝。咳で一度夜中に起きたが、後はトイレで1回、喉が乾いて水飲みで1回起きたが、朝まで割とよく寝た。喉もようやく落ち着いた。しかし、寝過ぎか?首が固まって痛い><。

昨日GARMIN EDGE 540 をMac経由で充電した後、起動を繰り返して止まらず、強制再起動もできずどうにもならなくなって初期化。昨日GARMINが調子悪くなった人他にもいるみたいで、相変わらずそういう傾向が残っているのだなと。GARMIN CONNECTも1日死んでいたようだし、今朝走るかもしれないのでとりあえずEDGE 540のライドプロフィールだけ設定し直しておいた。今朝GARMIN CONNECT動いていたのでEDGEを同期。過去の履歴はアプリに残っているので安堵。

予報では30度を超える時間が昨日より1時間遅いようで、起きれたら外走ろうと考えていたが、喉の抗生剤が今日までなので、安全を優先してZWIFTとする。車の運転は飲んだ後でもするのだが、炎天下での自転車は車の運転とはリスクが全然違う。

 

Maria →Coco →Yumi

1h34m32s NP174w 167/351w 132/162bpm 87/97rpm TSS86 CTL47

 

首肩体操でも首痛が解けずそれがストレスになったのと、昨日のワークアウト疲れが脚に残って重いのとで精神的に続かず、2時間の目標を90分で切り上げ。

入浴後、コーヒー飲みながらYOU TUBE でMADONE SLR Gen8 のインプレ動画を2種類鑑賞。メーカーよりでなく、かつ強すぎない人の動画は参考になる。最初のトムズサイクルさんのは素直な感想が聞けてとても参考になった。特にYopiさんの「エモンダのように登れて、平坦と下りがめちゃくちゃ速くて、こんなのズル過ぎる!」という感想がエモンダ乗りの私には非常に分かり易くてヤバい(笑)。もう一つの動画は詳細なスペック解説の後、試乗インプレしてくれるのだが、最後に、「このエアロボトルは使い物にならん、エアロに振り過ぎて実用できるレベルやない」と大阪弁でまくる。表面スベスベで汗や雨で手が滑って取れない、逆手で取る人は納める時に指を挟む、底が斜めなのでボトルが立たない、などなど、フルフォイルエアロシステムの背後にある問題点について正直に語るところが面白かった。前輪ホイール→ダウンチューブ→RSLボトルゲージ&ボトル→シートチューブ→後輪ホイールのトータルで空力を上げているという理屈から、ダウンチューブだけを取ればMADONE Gen7 より空力が悪い断面形状。そのチューブにノーマルのゲージとボトルを付けるとフルフォイルエアロシステムで無くなるのかどうなのか、なかなか辛いものがある。しかし、ボトルが立たないのは実用性の面では確かにストレスフルで致命的ね(笑)。