High on Life

NO BIKE NO LIFE

8/12 Monday | サドルバッグ不要論

4時15分起床。目覚ましは4時25分だったが、3時ごろ目が覚めて眠れず。今日は外朝練に行くと決めて、昨晩空気圧を入れて準備しておいた。

首痛はまだ残るが、それよりも深刻なのが3度目の50肩、いや60肩だなもう。右肩が回らなくなってきて、ジャージの腰ポケットに回す際の痛みが出てきた。これはヤバい。タイミングが悪過ぎる><。

いつもの軽朝食に軽めのTKGを足してMCTオイルは無し。今日はジムニーの半年点検&脚回り強化に出すため、8時20分には家を出るので練習時間は限られている。首肩体操のみやって、短時間高効率を目論見メイタンCC(賞味期限切れ)飲んで出発。デブなのでバイクとホイールのお陰で下りと平坦はよく走る。大正池は体重が効くし、1人だと追い込めないのもあり、PBより5分半遅れの217w/aveで撃沈。下りでは数人のライダーとすれ違うが、ブラインドコーナーからデイライト無しで出てくるライダーがめっちゃ恐怖。こちらは速度が出ているので、ライト無しだとカーブミラーに写っていても認識できない。道も細いし慎重に下らねば。今日も練習太郎さんの定点観測地点で写真撮って、玉水から開橋経由で帰宅。7時半でもう暑いね。

 

 

早朝大正池倶楽部

1h46m07s 45.25km NP186w 174/505w 131/163bpm 74/112rpm TSS126 CTL49

 

 

サドルバッグ不要論

バイクにサドルバッグを付けたくない。ボトル型のケースもあるが夏場はボトル2本挿し必須だから無理。サドル下の景色を綺麗にしたい、それは永遠のテーマだが、GARMIN VARIAを使い出したことでいよいよサドルバッグが嫌になった。ふと思い出したのは、いつもR250デカいなぁと思いながら使って来たこと。ん?これチューブ2本入るんじゃね?アレンキーは自分史上最小だし、ミシュランのタイヤレバーは真っ平。果たして、すんなり入ってメデタシメデタシ。あとは、家の鍵、Cリング、パッチ、お金にカード。ジャージの後ろセンターのポケットにぴったり入って、走った感じも特に問題無し。これでサドル下がスッキリだ。

 

午後まったりした後考え事。emondaのヤグラどうしても角度が決まらない。固過ぎて微妙なセッティングができないのだ。先日左右の角度を揃えた時に角度が戻ってしまったようで、今日上りで前座りして突き刺さる感覚が。コーヒー飲みながらどうしたら良いか考える。ヤグラ鋳物のようでもあるし金属のようでもある。チタンボルトの固着防止用スレッドコンパウンド塗ったらどうなるだろう?塗ってみたところ、動く!動くぞ!やったぁ!サドルレールかまして軽く閉めてから動かしてみると、やはり動く。バッチリサドル角度戻してひと安心。だが、ということは、走行中に動く可能性も否定できないな。左右からの締め付けトルクで固定できているとは思うのだが・・・。

ついでにシートマストを抜いてファイバーグリップを足し塗り。BONTRAGERの5Nトルクレンチで締め直す。