High on Life

NO BIKE NO LIFE

レコードをケンタウル扱い

何かおかしいな〜と最近思い続けていて、今日思い立って2種類のスプロケをホイールから外して計量してみた。コスカボやニュートロン、シャマルに付けていた10枚とも穴が開いたいかにも軽そうな方が230g。それってコーラスのカタログ値とほぼ同じで納得。そしてローラー用手組みホイールから外したロー側4枚に穴の無い、いかにも安そうな方がなんと192g。あれっー?これってレコードじゃねーか、ずっとケンタウルだと思ってずっとずーっとローラーで使ってきたやんけ!穴が少ないからケンタウルだと勝手に思い込んでたけれども、よく考えればレコードはロー側3枚がチタンで穴あける必要も無いほど軽くて色も違う。そういえば、そうそう、よーく思い出すと、マスターXライトをケンタウルで組んだ時にはスプロケは買っていない。んで、マスターを完成車状態で売った時にレコードのスプロケを付けたから、ケンタウルのスプロケが残ったと、勝手に2年ほど思い込んでいたようだ。この家にはもうレコードのスプロケは無いと思い込んでいたので、今日の発見は非常に嬉しい筈なのだが、ずっとずっとローラー台から恨めしい視線を送り続けていたであろうレコードの不憫さを思うと、何とも複雑な気分。