High on Life

NO BIKE NO LIFE

コスカボSLR復活

VIVAREN+打田補習  93.07km 28.7km/h 
今日は14名ほど。疲れがたまっていて、今朝も身体がだるかったので今日は辛いかなぁ、と思いつつも一つの決意を持ってコスカボで出動。今日駄目だったらもう売る。寒さも緩んできたので、アソスのエアブロックからラファのウィンターに衣替え。
ウィンターと言っても、そんなに厚手ではないし柔らかいので、今の時期ちょうど良い。機能的にはアソスが他を圧倒するが、デザインではラファが一枚上。
駅前のショップでコスカボの調子の悪さを相談したら、“乗り手の問題ですよ。あのホイールは本当に良いホイールですよ!”と言われて以来1週間、コスカボで毎日ローラー敢行。脚の感触を確かめながら1回ずつハブの玉押し調整を続けた。前輪は手で回すしかないので、基本的に後輪と同じだけ緩めていく。振ると少しだけカタカタ言い始めたポイントで、普通ならカタカタが無くなる所まで戻すのだろうが、戻さずそのまま今日走ってみた。「ガタ」ではなく、「カタ」ならいいだろうと。
良かったですねぇ。ハブが気持ちよく回ったし、チェーンも昨日綺麗にしたし、身体もフレームに慣れてきたし、まだ体重3kgオーバーだけど、その分を考慮に入れれば、今日は大分よく走れたと思います。これでコスカボ売らずに使い続けられるしホッとした。チェーンの洗浄効果も大きいようだ。外して昨日書いたやり方で洗うと、プレートの裏側やピンも綺麗になるから回転が滑らかになる。もうミッシングリンクはやめれない。
今日は4回目のC59。ホイールの効果もあるが、大分身体が慣れて高速域での安定性、瞬発力を感じることができた。中切れしても、イチ、ニィ、サン、シィ・・・と10回ほど踏み込めばスーッと前に追い付くし、ガン踏みしてもバイクがふらつかない。C40はちょっと粘ってからスーッと前へ進んだが、C59は踏んだ瞬間に前に行く。剛性が高い分当然脚に受けるダメージは大きいわけだけど、たわまない分大きな力を使う時間が短くできるので、結果的には必要以上に疲れるということは無いのではないかと期待している。それでもまだまだ帰宅後の疲れは激しいですが。バイクの性能を引き出すために体力使いまくるわけで、今も脚はパンパン。ロングはやっぱり辛いかも。鋼(はがね)のような身体が欲しいですな。

それにしても高速ローテーション気持ちいいっす。来週から大正池ルート復活らしい。あの勾配苦手だし、大正池の後の湯船って底抜けにしんどいのですよね。あぁ・・・。

さあ、今夜はフランドル観戦だー!