High on Life

NO BIKE NO LIFE

追い込めました

びわいち中止で急遽VIVARENへ    89.44㎞  30.5㎞/h
早朝より滋賀県雨の模様で、連絡取り合って直前で中止。昼間は雨が上がる予報でしたが、夕方も降水確率高かったのでやむなし。出前迅速のお二人がかなり早く滋賀県入りしていたようで、連絡がついた時点で米プラに。大変申し訳ないことになってしまいました。これに懲りずにまた次回参加してくれることを祈っております。
GOURENから参加予定だった4人とも結局いつもの練習会へ。何となく苦笑いでスタート。今日は山城地方も朝から降っていたので7名と少な目。途中合流があったり、和束で二人帰られたり、湯船で一人行方不明になったりしながら、結局8名で猿丸まで走行後流れ解散。
今日は、びわいちで鈴鹿向けに距離と時間に身体を慣らそうと思っていましたが、急遽高強度練に切り替え。距離が稼げない代わりに、強度を上げて短い距離で効率よく練習し、レース強度にパワーで対抗することで距離と時間を稼ぐ作戦。一度そう決めたら徹底的に追い込みます。湯船区間は森林公園奥まで先頭集団をキープ。307は皆で高速ローテーション、422はT木さん塾長と3人で、高速というよりパワーローテーション。「ジルベールの丘」でのもがき合いは、T木さんに次いで2番手でクリア。丘を越えた後も手を抜かず、すぐにパワーローテーション再開。かなり脚が回って前に出るのも苦になりませんでした。
大石から全員でショートカットするも、ここでも皆が手を抜かないのでかなり辛い登りとなりました。全区間に渡ってこんなに強度の高い練習会も珍しい気がします。せっかくなので、青谷で塾長とふたりになってからも手を抜かずスピードを保って走行。開橋に戻った時点でアヴェ31.5㎞/hと素晴らしい数字。その後は信号も増えるので、ポタリングで帰宅。かなり疲れましたが良い練習になりました。皆さん今日もありがとうございました。
今週末は鈴鹿3時間ソロ。表彰台候補のT木さんは別格として、かたやまさん、あしやんさんと一緒に、できるだけ先頭集団にとどまれるよう頑張ります。