High on Life

NO BIKE NO LIFE

風を味方に-Oyaji Semi Long Training

connect.garmin.com

OSLT区間:3h18m19s 90.14km 1,414m↑ 27.3kph

大正池から湯船路を抑えめにこなして御斎峠PR更新は狙い通り。先週の自己新より52秒の更新で、初めて登った時のタイムからすると3分更新。おきなわまでにもう1分更新しておきたいかな。

 

朝起床時はもう暗くなってきたが、おっさん早く帰りたいのでまだOSLT開始6時30分は変えず。それでも本日も盛況で有り難い。

f:id:cerveler_y2:20190922063210j:plain

右の二人が謝ってる風ですが、左の黒い人達別に悪い人達ではありません

T川さん、K久保さん、F岡さん、なさん、あゆ吉姉さん、S倉さんに私の7名で出発。途中カコイっち、コバさんがかすめる。

今日は前半向かい風で体力消耗が心配だったため、のっけから抑え気味に入る。ローテーションも無理にペースが上がらないよう”前が下がるローテ”で前半の強度を抑えこむ。コリドールロードのアップダウンでも無理せず千切れて走行。全ては2週連続御斎峠セグメントの記録更新のため。

風は強いが涼しいため呼吸が楽。御斎峠の登坂が概ね西向きであることから追い風の期待もある。S倉さん、K久保さんは相手にならんが、先に入ったあゆ吉姉さんが格好の標的。少しずつ近付き、抜く時に高ケイデンスで速度を上げ一気に仕留める。一度並ぶと性格的に付いてこられる可能性が高い。追いすがる気が起きないくらいの速度でないと。15分58秒/262Wで今日現在Strava上で188位。ここ登ってる人がいかに多いか分かるね。ちなみにトップは11分10秒という信じられないタイム。まさに飛ぶように登ってるんでしょうなぁ。

 

f:id:cerveler_y2:20190922084926j:plain

御斎峠

今日はしっかり食べたし少しだけ体重落ちたしハンガーノックの気配は無い。多羅尾から降って307を裏白方面に戻るにつれ調子が良くなっていく。後半は追い風参考で、俺強くなった?って誤解するほど速度が出る。狸の丘を越えていく宇多村牧場セグメントでもひっそりPR更新していたくらい登りでも風に乗る。確かに風の影響はあるが、それでも感覚的に脚がよく回っていて調子いい。距離が伸びれば伸びる程回転が軽くなっていく不思議な日だった。

山城セブン解散後も調子の良さは続き、打田登坂は東畑の頂上までK久保さんを引いて登り切れてびっくり。もちろんK久保さんが脚を休めていたってことだけど。例年に無く、真夏にサボらず地道にセミロングやってきたのが、涼しくなって効果として現れてきているかも知れない。

良い季節になってくるので、少しずつOSLTの距離を伸ばして140キロマスターズ完走に繋げたい。

あとは体重だな。

 

f:id:cerveler_y2:20190922154024p:plain

本日のコース

f:id:cerveler_y2:20190922154046p:plain

本日のデータ類

1,319Wはおそらくバグ。最後の青谷坂道ダッシュの750Wが本日の最高のはず。左右バランスの悪さは相変わらずだが、左だけとは言えトルク効率が初めて80%に到達したのがちょっと良い結果。向かい風への対応と登りで頑張った影響で平均WやNPも良い数値出ている。レースではもちろん如何にパワーセーブするかが大事だけど、練習ではもっと数値上げていきたい。

 

本日も皆様ありがとうございました。これから涼しくなるに連れて、距離を増やしたり、御斎峠2回登ったりとか、変態的な日もあるかも知れませんが、良かったらこれからもOSLTにお付き合いくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m。