High on Life

NO BIKE NO LIFE

11/18 Saturday | 腰痛回復傾向でAscenders 100kmやってまた腰痛?

5時強制覚醒としたが、おそらく4時半前からうっすら目は覚めていた。しかし金曜らしく飲み過ぎたため起きず。5時19分起床。強い風を伴う雨のため今日はAscenders100kmに参加と決めている。7時30分スタートなので時間はたっぷりある。

平日朝の30分朝練とは違いしっかり目に朝食をとるが、それでも以前と比べれば少なめ。MCTオイル効果で走る前に無理に詰め込まなくても良くなってきたゆえ。その代わり万が一のために補給食を多めに準備しておく。

腰の痛みがだいぶ引いてきたので体幹トレもしっかりやって準備完了。加圧ベルトを巻いて5キロほどゆるゆるとウォーミングアップ。今日4度目のトイレを済まして3分前に整列。

今日はMakuri 40。どういう展開になるのか?出力の上げ下げが結構必要なコースなので、いつもの安定したペースにならないのでは?と少々不安。リーダーのなさんはCocoペースで!とアナウンスしているが、Watopiaのようにいかないのは仕方ないか。やはりペースは、というか強度は上がり気味。終始Yumiさん以上Jacquesさん以下な感じで進んでいく。しかし、私自身はこのほうが走り易い。Watopiaの一定ペースは休みどころが無くて実は大変苦手。Makuri島ではいつも上りでもギアチェンジせずSFRをやっているので、上りでシフトダウンして集団についていくのはわりかし楽。

とはいえ最近弱弱なので最初の1時間はキツかった。50分過ぎ、どうにも我慢できなくなって今日5回目のトイレ。初めて3分間のコーヒータイムを使用したが、慌ててようを足したため60秒ほど残してコーヒータイムは終了。もうちょっとゆっくりできることがわかった。その後はもう尿意に悩まされることなく、脚も周りが良くなって先頭付近で展開できるように。

リーダのなさんが2時間で居なくなってフェンスが消えた途端に集団は棒状に、先頭何人かが一気に離れていった。Tanリーダーがフェンスを出したのが2時間10分過ぎ?その後またペースは安定するが、20人くらいに絞られたプロトンにTanリーダーから「このまま行きましょう!」と声が掛かり、徐々に強度が上がり出す。またYumiさん以上Jacquesさん以下なペースを取り戻し人数を減らしていく。

ラスト7キロでオープンとなり、10人くらいで徐々にJacquesさん以上のペースに上げて行く。スプリント合戦に参加すると明日に大きな痛手を抱えるし、そもそもスプリントなんてできない。ので、最後のスプリントが始まるまで集団に残る事を目標として、中切れに合わないよう前方に位置取る。最後は座ったままで400w程度に抑えてのゴール。

なさんが離れた後、ゴールまでの42分間はアヴェ零時190w。病み上がりで充分すぎるほどの練習ができた。

 

2h44m23s NP177w 172/456w 137/175bpm 85/100rpm TSS155 CTL67

 

でも、ちょっとやり過ぎたかな?

また腰が・・・><。

 

JCF登録継続手続き完了。来年はニセコ行きたいけど、試走なしで満足に走れるコースではないよな・・・。