今朝時点の予報では唯一走れそうな木曜日朝の空、東方の雲行きは怪しそうだが、家内が寝込んでいてZWIFTできないので迷うことなくMADONEでGO!
早出早帰りなら降られずに済むかもしれないと、気が焦って車とぶつかりそうになったりバランス崩して落車しそうになったり。落ち着いて行こう、そう思い直して上狛の集落に入る。曲がりくねった旧道で段差を踏んで痛恨のリム打ちパンク。痛い><。パンクは少ないほうだがこんな時に限って。上狛小学校横のなでしこ公園でチューブ交換。ここまで焦ってきたお陰で良いことないので、慌てないでと自分に言い聞かせて15分ほどで片付け再スタート。長年愛用しているBARBIERIのポンプはすんごい単純な作りで軽量ながらよく空気が入る。
もう一回落ち着いてと自分に言い聞かせて進む。急いでいるのとはまた違う意味で今日は追い込み気味に行くつもりではいた。なので木津消防あたりからペースを上げていく。のんびり単独走ではなく、誰に監視されていなくても追い込める自分になりたい、今日はそんな気分(笑)。それにOSLTでも山添ループ並みの強度とvivarenコースの強度では走り方を変えないと。最近のZWIFTでは230W /20分は大丈夫と分かっているので、163〜和LAW、和束交番〜湯船県境と分けて2回追い込んであとは流してもいいやという気分で。いつも一人でノロノロ登っていく湯船路を200Wを下回らないよう気を付けながら行く。
デブなのでタイムは勘弁していただいて(汗、、、
163〜和LAW:233W
和束交番〜湯船県境:220W
GoldenCheetahによると、
163〜湯船県境:約42分程度で 224/451W 151/167bpm
もう少し痩せているか、集団走行なら39分程になると思うが、これまでの成果はまずまず出ているのではないか。
山間部の朝宮は予想通り雨。結構雨足強かったがDBなので怖くはない。しかし日曜と違って大型の通行が多いので慎重に行く。422に入るとすぐに路面はドライ。追い込むでもなく休むでもなく、アップダウンなりにレスト&エフォートを繰り返して下っていく。興戸から同志社を抜けるまでの谷間がまた雨。その後は霧雨が続いたが精華町に戻ると晴れ。
ジルベールの丘:484/662W
猿丸:222/333W
青谷ダッシュ:456/625W
打田〜東畑:214/384W
日本電産前:444/587W
要所要所で一定のエフォートもしくはダッシュして、間を3倍で繋いでという感じで頑張って1周。全体で、164/662W 132/171bpm 20分225W 60分204W。
途中雨の中を走ることは予想していたし、午後洗車しようと思っていたので苦にならなかったし、かえって涼しくて走り易かった。雨には遭ったが泥跳ねでバイクがドロドロという感じはなかったので、あと3日のうち、また雨をついて走ることがあるかもしれないと思って、今日の洗車は延期とすることに。しんどいことは先送りぃ〜が正直なところですな。
CTL59.7まできた。コナさんがおっしゃるように、50台を維持してくると確かに出力し易くなってきた気がする。
ZWIFTでの出力は体重との相関がないので、今日みたいに実走での確認が大事ですね。
痩せないとぉ〜。
でもビールもポン酒も旨いしなぁ・・・。